人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブログについて質問いたします。
記事を書くとき、エクセルやワードで作った資料を挿入したいのですが、どうすればいいのでしょうか?以前エクセルで作った資料は挿入できたのですが、今回同じやり方でやってみたのですが、うまくいきません。
よろしくお願いいたします。


●質問者: キタヰスカヤ
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

ワードでつくっておいて直接はりつけられないほどものって想像つきませんが。
(罫線?)

エクセルもワードも、最新バージョンのソフトであればhtml形式での保存ができます。
その保存をして保存された文書をあけると変換されています(表示の変更は必要ですが)。
変換されたものをはりつければそのまま大丈夫です。

なおエクセルの変換は無駄に長い上に望む形になりにくいという特徴があるので、
短く変換するサイトもあります。
http://styleme.jp/tool/xls2html/
またどちらもマクロファイルはここをつかっても変換できません。
フラッシュだかジャバスクリプトなどで新たに組む必要があります。


キタヰスカヤさんのコメント
なぽりんさん、ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったため、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 エクセルで作った資料とは表の事で、罫線が入った表が以前ブログに貼り付けることができて、今回はどういうわけかできませんでした。 早速、この方法でやってみることにします。

2 ● lang_and_engine

編集モードは「見たまま」記法になっていますか?

(設定から「はてな記法」やMarkdownモードに変えてしまった?)


キタヰスカヤさんのコメント
lang_and_engineさん、ご回答ありがとうございます。 編集モードは「見たまま」記述になっております。以前は罫線が入った表ができたのですが、今回はダメでした。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ