人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家のお風呂で、「かかり湯」の件。 湯船に入る前にかかり湯しますが、湯船から出た後もかかり湯しますか。
お風呂屋さんの場合は、湯船から出たあと、かかり湯してから、脱衣所へ行って、体をふきますが、家風呂では、湯船から出たあとは、かかり湯は不要というのが、我が家の作法です。しかし、家によって違いますでしょうか。質問させてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

うちでは季節によってあがりに水シャワー使ったり、熱い湯を使ったりします。
お湯の温度や室温や気温や気分や体調に従って、お好みであがりを使います。
一人一人違うし、統一基準があるわけではありません。


2 ● 匿名回答2号

体を洗って清潔になったあとだから別段何もする必要はないと思いますが。
お風呂屋さん(スポーツクラブ)だと湯船のお湯は不特定多数が浸かっていて気持ち悪いのでシャワーで流してから出ています。


3 ● 匿名回答3号

銭湯でも家でも、湯船から出たあとは水をかけます。小さいころからの健康法です。
ちなみに温泉の場合は、かかり湯をすると温泉成分を流してしまうことになるので、しない方がよいと聞いたことがあります。


匿名回答1号さんのコメント
掛け流しの温泉ならそのままもアリだけど、今日日ほとんど循環泉だからシャワーを使わないとカルキが臭うよ。

質問者から

皆様、ご助言ご回答ありがとうございました。
明確な基準はないようですね。結婚すると、相手のやり方と自分のやり方が違うことがありますね。
九に、相手に自分がどう映るか、映ってきたか、ということが気になり、身内にこの点は、どうアドバイスするか、気になりました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ