人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バカな質問ですが…最近とても孤独です。今大学生なのですが、友達も恋人もいません。実際小学生のころから、いわゆるぼっちで、学校で話をしたのはみんなの前での発表だけというほど誰とも話せませんでした。高校に入って少し喋れるようになったけど、シカトされたりして、自分が本当に嫌になり、大学生になったころには、人と一緒にいるのが苦痛になってしまいました。でも今になって孤独感にさいなまれ辛いです。大学に行っても必要なこと以外は話さず、一人で帰宅し、笑うのはテレビかyoutubeを見た時だけ。自分で選んだことなのに、私はこのままひとりぼっちで人生を終えるのかな、と考えると虚しい気持ちになります。どうやって友達をつくったり、恋をしたりするのかすら分かりません。もっと前向きにならなきゃと思っても、周りにダメな自分を叱ってくれる人も、話を聞いてくれる人もいないという事実に落ち込むばかりです。趣味はあるけど、同じ趣味の人に会ったこともないし、聞くきっかけもつかめなくて…私はどうしたら良いのでしょうか?みなさんはどうやって友達や恋人をつくったのですか?本当にバカな質問でごめんなさい。でも誰にも聞けないのです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

まずは話しかけやすそうな人に自分から話しかけてみてください!
そうしたら、いつかは友達になっているはずです!
そしてですが、共通の趣味を持っている人とは話題が合うので友達になりやすいと思います!
話しかけるのは大変かも知れないけど、勇気を振り絞って、頑張ってください!


2 ● 匿名回答2号

暇ならばバイトでもしろ!


3 ● 匿名回答3号

もとひきこもりです。

ぼっちのときに、いろいろ考えにふけったり悩んだりした経験が後で役に立ったりもします。
精神療法でいう暴露法としてNo.2さんのようなアドバイスも運が良ければOKだとは思います。。

しかしながら、長期間消極的な考え方を身につけた方は、自己肯定感がとても低くて
失敗した時のことを極端に恐れてる方が多いので、しくじった時のダメージは大きいかもしれません。

いまは内省的にささやかな楽しみや辛さを感じて待つ時期だと割りきってみてください。
どんな分野でもいいですから本はたくさん読んだほうがいいと思います。

自分が乗りたいと思える波がきたと思ったら思い切って漕ぎ出しましょう。
いまはいい波を待っているサーファーの気分で。


4 ● 匿名回答4号

大学生、学生のことを「モラトリアム(支払い猶予期間)」といわれますが、
今はまず、手に職をどうやってつけるか悩む時期では。
大学であわてて友人をつくっても、就職すればまた離ればなれになります。
逆に就職してからの人間関係は4年ごときで途切れず、下手すると一生物です。

今から敢えて作るなら、英語交流サイトのような場所で友人をつくればよいとおもいます。
そこでは全員が異邦人なのでしょうから、日本の学生特有の同調圧力からも逃れた存在として友人をつくれそうですね。


5 ● 匿名回答6号

質問を整理します。
1)質問者はどうすればいいのか?
※ヒントはソレまでの文章から読み解くこと。
2)どうやって友達や恋人を作って来たのか?

この2点ですね。

1の方が面倒くさそうなので、2から先に答えます。
結婚して子どもも居ます。腹を割って話せる友達は2,3人で後は表面上繋がりのある知り合いの延長です。
私の場合、友人は高校の部活から続いた人とか、人生全てをスポーツに掛けていた時に知り合った人です。
なぜ友達になったかと言われても、一緒に居た時間が長くて、迷惑かけられたし、迷惑も掛けてきたからとしか言えません。
細君とは仕事場で知り合いました。コチラはほぼ運命的な出会いだったと思います。
とはいえ、運命なんて信じちゃいませんけど。

そこで、1の質問についてですけど、なんでもいいので行動することから始めるしかないと思います。
直接人と合うのが恐いなら、趣味のブログで立ち上げて運営して見てはいかがですか?
何の趣味か解らないのでそれ以上はなんも言えませんけど。

だって、違法な趣味だったらブログ立ち上げるのも大変そう。
カウンターは回るかもだけど……。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ