人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

作りやすくて美味しい新野菜を教えてください.
庭の片隅の小さな家庭菜園で野菜を作っています.狭いためにトマトやナスなどの輪作アウトな野菜がたいてい失敗します.春蒔きの野菜で,輪作の影響があまりなく,近所におすそ分けしても喜ばれるような美味しい新野菜はないでしょうか.できれば,田舎のホームセンターでも種を扱っているようだと嬉しいです.条件は以下のとおりです.
-新野菜(海外由来のものなど,但し一代交配品種は不可)
-4月?5月に種蒔できる(好機が明記してあれば,他の時期も可)
-輪作に耐えて比較的作りやすい
-香りや味にあまり癖がなく美味しい
-種や苗が入手しやすい,あるいは採種しやすい
-収穫時期が極端に短いものは不可
こんな贅沢な望みをかなえてくれる新野菜はないでしょうか.よろしくお願いします.

●質問者: mezala
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●33ポイント

新野菜の定義とはどのくらいですか?
今年からサカタやタキイのタネカタログに新登場したやつですか?
通販カタログのご案内|タネ・苗・球根・農園芸資材を買う|愛好家・一般のかた|タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ
サツマイモでいうと紅あずま、安納芋とかわりと新しいとおもいますが。
トウモロコシ「ハニーバンタム」は古典ですよね。
外国産の「モロヘイヤ」なんて実は2000年ものですしね。
あと最近は日本でも特定の地方でしか上手く育たないとされて保存されてきた野菜の
発掘が進んでますね。
Amazon.co.jp: 都道府県別地方野菜大全: 芦沢 正和, タキイ種苗株式会社出版部: 本

余談ですが
本当に外国産新野菜だと、もらっても料理法がわからないしマズくしかならないので正直困ります。
あのガリガリしたオレンジサツマイモや、冬瓜系の味も歯ごたえもはっきりしない野菜は、
入れた出汁の味を繊維で固めて食べてるだけのような味気ないキモチになるので、
それなら自分は海草や茸を食べたいです。

それと、入手先がホームセンター希望ということですが、
知り合いの園芸家はこまめに10カ所くらいのホームセンターをまわっては、めずらしい苗でもしおれかけの苗を底値で買って丁寧に植え付けています。(種は100円ショップで買うことも)
通販しない・できない状況ならやなり「新野菜」にこだわる必要はないとおもいます。


mezalaさんのコメント
ここ数年というところで,実際に作ってみて,作りやすかった,美味しかったという「体験」がポイント対象ですね.単なる「カタログ紹介」的な回答の場合は,申し訳ないけれどポイントの付与はできません.ちょっとハードル高いですか? 確かにおっしゃるとおり,調理法がわからないと困りますけど,癖がなければちょっと湯がいてサラダに入れてもいいね,…くらいだと助かります. 伝統的地方野菜について迷ったのですが,結局は育成にコツが必要だと思いますので,対象外としました.(簡単なら可) 3回まで回答できますので,よろしかったらぜひお願い致します.

なぽりんさんのコメント
あなたのお住まいが3月になっても霜がバリバリ降りる地方かとか、気候で全然作りやすさってかわってきます。ホムセンはある程度織り込み済みで売ってます。無理ゲーですね^^ ポイントはいりません。

mezalaさんのコメント
関東平野の日当たりのいいとこなんですが,うーむ,ムリゲーですか. 一日待ってダメなら撤回させてもらおうかな……

2 ● ラフティング
●64ポイント

ラディッシュや大根はすぐに生えてきますので、喜びがあります。
カブではありませんが、カブに似たアブラナ科のコールラビなどはいかがでしょうか。



今年は「立体栽培」で「ごぼう」に挑戦したいと思っています。(べニア板で囲った中に土を入れて育てると収穫するときにべニアを外せばいいだけらしいです。)
丈の短い「サラダごぼう」であれば40cm位の高さがあればOKです。

変わったところでは、里山で見つけたムカゴ(山芋からできるもの。タネではなく、いわば“分身”らしいです。)を土の中に入れておいたら、かなりの確率で芽が出てきて、さらにムカゴを収穫できました。3年くらい経たないと山芋までは育たないようですが、ムカゴだけでもシャリシャリして美味しいので今年も育ててみようと思っています。ムカゴ(山芋)は、自身の栄養素で伸びていくので、土は栄養素がなく粒子の細かい「砂」や「田土」などが良いようです。こちらも「立体栽培」が適しているので、米袋や塩ビパイプで育てると、翌年には山芋の種イモができるようです。
http://kossori.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/20131004/1380882532

同系統の「宇宙いも」(エアーポテト)というものは、山芋の仲間みたいですが、ムカゴが手のひらサイズになる比較的新しいものです。こちらも狭い庭でも立体活用で育てれば、緑のカーテンとしても使えるかもです。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/20120707/1341626551


mezalaさんのコメント
回答ありがとうございます. でも,新野菜でないので,ポイント対象になりません. うちも昨年ムカゴをまいてみましたが,出てこなくて残念でした. ムカゴのかき揚げ,美味しいですよね.

ラフティングさんのコメント
ムカゴは酸性土を嫌うようです。それと一旦冷蔵後で冬を経験させてあげると発芽率が高くなるようです。

mezalaさんのコメント
冬を擬似体験ですか.この秋にムカゴを拾ったらやってみます.^^

mezalaさんのコメント
宇宙イモは面白いですが,ちと高価なので手が出せない感がありますね.でも,これはポイント対象にさせてもらいます.

mezalaさんのコメント
ごめんなさい.ウチの環境ではコールラビの画像が表示されなくて,今ごろスマホで見て気づきました.これはよいですね.ポイント対象です.ぜひ作ってみたいと思います.

3 ● tibitora
●173ポイント ベストアンサー

「アイスプランツ(アイスプラント)」はいかがでしょうか。
キラキラした水滴のような粒がつている綺麗な葉が印象的です。
友人がそのままサラダで食べてもおいしいと気に入っています。
家庭でも簡単に栽培できる野菜の一つなんですよ。

http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/yousairui/aisupuranntu.html
アイスプランツ
育て方など

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/iceplant2.htm
アイスプラントの保存方法と食べ方、栄養価と効

アイスプラントは生活習慣病予防をはじめ、血糖値低下作用、抗酸化作用、抗老化効果があると期待されているそうです。


mezalaさんのコメント
おっ,これはよいですね.ベストアンサー候補の筆頭でしょうか. こういう情報が欲しかったのですよ(^^) ありがとうございます.

4 ● pente40
●18ポイント

パプリカはどうですか。
ホームセンターで苗も買えますし、栽培が簡単です。
根がきちんと張ってしまえば、たくさん収穫できますよ。
定植の際に元肥を入れて後は定期的に肥料をあげれば育ちます。
害虫もつきにくいですので、無農薬で栽培できますよ。
アブラムシが葉につく事がありますが、霧吹きで牛乳を薄めた物をかけてやれば大丈夫です。

https://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-23.htm

庭の片隅で、という事ですがお庭の場合土が酸性になっている事がありますので、苦土石灰を定植する前に土によく混ぜておきましょう。
これをやらないと多くの野菜が育ちにくくなります。

他には個人的にオクラもおすすめですけどね。
栽培も簡単で、たくさん収穫できますから。
何しろ美味しいですよー。

もし定植して数日で枯れてします場合や育ちが極端に悪い場合は、根切り虫に注意して下さい。
コガネムシの幼虫で駆除が大変です。
専用の薬を使いましょう。
安全な物がホームセンターで売ってます。


mezalaさんのコメント
回答ありがとうございます.新野菜とは言えないので,ポイント対象外となります.あしからず. オクラは大好きです.花もきれいで楽しめるため,出窓の外に見えるようにほぼ毎年育てています.農薬は一切使用していません.

pente40さんのコメント
ブラックチェリーを忘れていました。 トマト種ですので栽培も簡単です。 日本のトマトととは違った味わいが楽しめますよ。 http://takaginouen.com/?p=7068

mezalaさんのコメント
いや,それは見た目がちょっと……. トマトの新品種の範疇なのでポイント対象外です.

5 ● alfa-gadget
●12ポイント

ロマネスコはいかがでしょうか。
http://www.do-agri.com/sub01/index060.html

アブラナ科ですので、いままでにブロッコリーやカリフラワーを栽培されたことがあるなら同じような感じで栽培できます。
料理にも使いやすいですよ。


mezalaさんのコメント
はいはい,あのフラクタルみたいなカリフラワーですね. 一応,春蒔きが条件のひとつだったのですが,形状が面白いし,梅雨の時期に蒔けそうなのでぎりぎりセーフとさせてもらいます.貼られたURIもポイント高いです.何でもかんでもでなく厳選してあり参考になります. 少し前にNHKのためしてガッテンでカリフラワーの新しい食べ方が紹介されたところでもあるので,結構うけるかもしれませんね. ありがとうございます.

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ