人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『はじめて読む486』という本を読み進めています。
その中でセグメントレジスタの値を確認する、という項目があるのですが、そこで出てくるCのプログラムで

#include <dos.h>
segread(&sreg);

という記述があります。しかしこのdos.hというのはMS-DOSでしか使用出来ないライブラリのようです。(手元の環境はLinux(x86_64))
ネットで調べるとLinuxでは上記のようなCのプログラムではセグメントレジスタの値は取得出来ないといった記述を見ました。
アセンブラ(nasm)等で実行するプログラムのセグメントレジスタの値を確認する方法はあるでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

> アセンブラ(nasm)等で実行するプログラムのセグメントレジスタの値を確認する方法はあるでしょうか。
有ります。

gdb a.out
break main
run
info register

とかすると見ることができます。


本当は「セグメントレジスタの値を自作プログラムで確認する方法」を訊きたい
可能性も考えられますので、その際はその旨ご連絡ください。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。gdb自体使用したことはありませんでしたので調べてみます。 > 本当は「セグメントレジスタの値を自作プログラムで確認する方法」を訊きたい可能性も考えられますので、その際はその旨ご連絡ください。 教えて頂いた方法も調べますが、仰るとおりプログラムで確認する方法を求めておりました。アセンブラやCで実現する方法を教えて頂けたら幸いです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ