人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天市場で出店しているストアについてですが、
ページデザインの横幅を950pxか10000px程度に広くしようと検討しております。

その際に注意する事がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● lalalaanonki
●25ポイント

ワイドな雰囲気が狙いですか。

ハッキリ言うと見にくいサイトは嫌われます。
横幅が広いのも見難くなる原因の一つですよね。
うまくいくだろうか。

楽天は現実的にスクロールさせる店舗ばかりです。
その際に横幅が広いと読み込みにくいのです。
思っている横幅より更に広く画像などが横に飛んでしまう事も多い。
ですから、画像とかが少ないサイトなら狙い通りにいくのですが、画像が多いなら実用的でなくなります。

多売したいなら親切にしてあげてください、お客さんに。
格好より消費者は品質と値段のよさを求めてます。
他店との比較は値段が1円違う等です。
サイトの雰囲気は誰も見てないです。


2 ● gizmo5
●25ポイント

PCを持たずにスマホやタブレットだけでネットをしている層も多いと聞きます。
レスポンシブデザインを考えた方が良いと思います。


3 ● ラフティング
●25ポイント

IEで楽天の商品ページのレフトナビが横にずれて広がる。

楽天RMSでCSSが使えるのは基本的に次の場所

「PC用商品説明文」「PC用販売説明文」「カテゴリ説明文上」
「カテゴリ説明文下」 「トップ説明文上」「トップ説明文下」
「ヘッダー・フッター・レフトナビ」「共通説明文(大)」
「決済方法の備考欄(PC)」「配送方法の備考欄」「送料設定の備考欄」

◆外部ファイル
外部のcssファイルを読み込む属性(タグ)は使えないので
「style要素内で指定」または「任意のタグのstyle属性で指定」
のどちらかの方法でCSSを記述

◆新RMS
新RMSではタグが使えない。。。
一部のフォントカラーを変えたい時はタグを使用。
http://memo.koubousya.jp/contents/category/rms

楽天の店舗ではiframeを上手に使って色々効率化するべき

別のページを読み込ませる事が出来る=同じものを色んな場所で共通で利用出来る
商品・カテゴリページではJavaScriptが使えない→iframeの出番です

http://hakase-labo.com/2013/06/05/rakuten_iframe_tip/


4 ● adgt
●25ポイント

1ユーザーとしては、スッキリとしたデザインで必要な情報が分かりやすく提示されている店舗はとても助かります。

最安の店舗でなくても、丁寧なサービスを提供してくれるお店は、比較的複数回利用します。

縦スクロールをたくさんしないと商品が見れないとか、関係のない広告が多すぎると「使いにくいな」と感じます(ある程度の広告の量は許容範囲内ですが)。

必要な情報が画面からはみ出さないという部分が大事かと思います。


質問者から

みなさん、ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ