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家族に玄米を食べてもらうために穀類:5/野菜:2/動物性食品:1のバランスになるようにレシピづくりをしています。
今回見た目もおしゃれで食べてもおいしく満足できたレシピなのですが、このレシピを見ての感想、ご意見をお聞かせください。

実際のレシピ
「玄米でカフェ風プレートにチャレンジしてみました。」
http://www.kenseisha-oe.jp/archives/1400

1429078689
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●質問者: げんこ
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

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1 ● POGPI
●56ポイント

素材の種類も多く、ココナツオイルを使っているのも魅力的ですね。とてもおいしそうです。


げんこさんのコメント
ありがとうございます。そう言っていただけると、これからも頑張れそうです。

2 ● a-kuma3
●56ポイント

※ピラフの上に目玉焼きをのせて崩しながら食べると美味しいのでオススメです。

オススメであれば、完成形の写真がそうなっている方が見栄えが良いと思います。
f:id:a-kuma3:20120108135349j:image:w240 f:id:a-kuma3:20110619134110j:image:w240

拙作 (^^;


レシピについては好みの部分が大きいと思いますが、ぼくだったら玉ねぎをもっと炒めて、ピーマンはさっとしか炒めないと思います。
レシピの材料をそのまま使うとしたら、こんな感じでしょうか。

  1. 玉ねぎをしんなりするまで炒める
  2. 油を切ったツナ缶を入れて、ツナの香りがしてくるまで炒める
  3. ピーマンを入れてさっと油をからめる程度に火を入れて、玄米を入れて炒める
  4. カレールーで味付け

後、ピーマンは、細切りにすると思います。いや、レシピ通り、しんなりさせた方が美味しいかな。

材料を一部変えるとしたら、味付けは、カレー粉を使うと思います。
分量をもっと少なくして、塩・胡椒を使うかも。
後、何を入れたら美味しいでしょう。
細かく切ったシイタケが合いそうだな、と思いました。


ベビーリーフにレンコンを合わせるの、美味しそうですね。
今度、やってみたいと思います。


げんこさんのコメント
私の気づかなかった細かい所までアドバイスしていただけて、大変参考になりました。 今後のレシピ作りに役立てていきます、本当にありがとうございました。

3 ● ラフティング
●56ポイント

付け合わせの野菜が生中心ですが、自分でしたら、かぼちゃ、ニンジン、ブロッコリーなど、火を通したものを腹持ちと食物繊維の点から選択してみます。

サラダでしたら、プランターでラディシュを育てておいてスライスしてれると辛みが効いてよさそうです。ゴマとか豆類でスプラウトを育てておくと、こういう場合にいいかもしれませんね、また、セロリなどの香味野菜もあるとサラダに存在感が出る気がします。

玄米の方ですが、ツナよりもひき肉や大豆などを入れるとコクが出ていいのではないかと思いました。

また、玄米に入れている具材にプラスアルファすると、チリビーンズになりそうだなと思いました。自分はチリビーンズを作る際、半量にカレールーを入れてキーマカレーにしています。ある程度の分量を作っておいて冷凍しておくと料理の手間が省けておすすめです。

自分も最近ワンダーシェフを購入したので、玄米のビックリ炊きに挑戦してみようかと思っています。


げんこさんのコメント
私の発想とは違う視点でのアドバイスは今後のレシピ作りにとっても役立ちそうです。 視野を広げて取り組んで行くきっかけになりそうです本当にありがとうございました。

4 ● なぽりん
●56ポイント ベストアンサー

実際のところ5:2:1からは外れているとおもいますが、バランスがよくおいしそうにみえます。
自分は目玉焼きがご飯の上に載って無い現状の写真が見やすいかな。

気になるのは、
カレールー、ツナ缶(オイル漬け)、ココナツオイル、をそのまま素直によむとどれも油です、
とくにカレールーには原料にココナツオイルをつかわれていることがおおいですので、なんとなく重複を感じます。
できればツナ缶はスープ漬けのものにかえたり、
ルーだけでもカレー味ピューレや、フレークルー、カロリー50%オフのルーなどの、
油分が成分表示のトップにこないタイプのものを選ばれると
なおさっぱりするのではないかとおもいます。
お好みですが。

玉葱とピーマンは家族の好みによりもうすこし細かくなっていたり、
ピーマンと同様のカロチン系野菜でしかも安い人参にかえてもよいかもしれません。
前回よりずっと写真が上達してみえます。よいカメラかなと思うくらい。


げんこさんのコメント
前回に引き続き貴重なアドバイスをいただけて感謝しております。 前回アドバイスをいただいてから写真には気を使って取り組んできたかいがありました。 材料や油については今後もっと気をつけて選んでいきたいと思いました。 今回も本当に参考になりました。ありがとうございます。

5 ● miharaseihyou
●56ポイント

気になる点としては少し野菜が少ないかな?・・って程度ですね。
生野菜はどうしてもかさばるので、見た目ほどには量がありません。
写真写りは良いんですけどね。

フレンチではドレッシングで揉んで寝かせる。
あれはそのままだとかさばり過ぎるからって事情もある。
このメニューだと、パターンですが、デザートにフルーツでビタミン補給がお勧めです。


げんこさんのコメント
野菜の少なさを改めて実感しました。見た目だけではなく実際に野菜がたっぷり 摂れるメニュー作りを心がけたいとおもいました。 大変参考になるアドバイスありがとうございました。

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