人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将棋ソフトのコンピューター同士を対局させて、棋譜を収集することを目的としたXeonマシンを探しています。
優先順位の高い順に条件を書きます。

?8コア、16スレッドであること
?CPUは速ければ速いほどいい
?価格は安くなくてもいい
?なるべくなら静穏
?なるべくなら低消費電力

納得のできる機種が見つかるまで、質問は締め切りませんので、よく探してお答えください。

●質問者: Gleam
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cdaotg
●500ポイント ベストアンサー

念の為確認ですが、「8コア16スレッドのXeonをデュアルプロセッサ構成にしたマシン」がご希望ですよね?

https://www.univpc.com/cstm/p/540e5f27ba93f

こちらを以下の部分だけカスタマイズして、105万円弱でした。
・Xeon E5-2667 v3(3.2GHz・8コア×2CPU)
・メモリ64GB
・SSD 180GB
・VGA GeForce GT 610
・OS Windows 7 Pro 64bit

カスタマイズと見積は簡単に出来ますので、メモリ容量等はご希望のスペック・価格を探してみてください。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 質問文に問題がありました。 1台のマシンの全体で「8コア16スレッド」です。 再回答は遠慮なくお願いします。

Gleamさんのコメント
回答いただいたサイトは非常に魅力的です。 ただし、私の使用する目的に適切なビデオボードとメモリーの容量がわかりません。 主に使用する将棋ソフトは、マグノリア製『BONANZA THE FINAL』です。

cdaotgさんのコメント
例えばCore i7 5960Xでも「8コア16スレッド」になりますが、それはNGでしょうか? あるいは、8コアのXeonをデュアルプロセッサ構成にしてHyper ThreadingをOFFにすれば「16コア・16スレッド」になり、HT ONでの「8コア・16スレッド」よりも高速になります。そのような構成はOKでしょうか?

Gleamさんのコメント
Core i7 5960Xを搭載した良いマシンをご存知でしたら、紹介してください。 「16コア・16スレッド」は、8コアまで対応とマニュアルに書かれている『BONANZA THE FINAL』が完全に問題なく動くのであればOKです。

きゃづみぃさんのコメント
ビデオボードとメモリーは、どんなソフトを動かすかによって変わってくると思う。 画面がシンプルでメモリを使わないソフトなら、そんなに必要ないでしょうし。 将棋のソフトでビデオボードの性能を要求するとはとうてい思えないけどね。 最低限あればいいんじゃない。

2 ● blue_star22
●10ポイント

テガラ

http://www.tegara.com/newsletter/2013/04/vol.46-top.html


3 ● cdaotg
●500ポイント

>「16コア・16スレッド」は、8コアまで対応とマニュアルに書かれている『BONANZA THE FINAL』が完全に問題なく動くのであればOKです。

まず、どんなソフトウェア・ハードウェアの組み合わせであれ、「完全に問題なく動く」との保証はほとんどの場合ありません。

ですので、BONANZA THE FINALが動く可能性の「高い」構成を提示させて頂きます。

まず、CPUはCore i7 5960Xで、メモリは最低4GB、グラフィックスカードはローエンドのものでもOKだと思います。

私のおすすめは下記URLのものです。
これを、メモリ16GB・GeForce GT 740・SSD 256GBに変更すると、約28万円です。

https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=RA-J305&TYPE=64SP

棋譜の収集が目的との事ですので、コストパフォーマンスの悪いXeonマシンより、Core i7マシンを数台並べて複数対局を並行して実行するのはいかがでしょうか?


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 とても参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ