人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

税金について教えてください。
太陽光発電を業者に紹介しました。
大きな案件で金額も大きな契約になり、紹介料で300万円渡すとの事でした。私は普通のサラリーマンで年収400程度で住民税などは会社から特別徴収で引かれています。会社は副業NGになっています。会社にバレず申告はできるのでしょうか。また申告内容は雑収入となれば税率何%程度かかるのでしょうか?無知すぎて申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

●質問者: makibao45
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● POGPI

雑所得は20%ですね。
追加分の税金を自分で払えば会社にはばれないでしょう。確定申告書に、自分で払うとチェックするところがあったと思います。
今年の収入なら来年の確定申告ですね。二月中旬ごろから出せます。
税務署で、ばれないかも含め、聞いてみるといいでしょう。


2 ● 椶櫚

たぶんそういうのは副収入であって、副業とは呼ばないと思います。副業とは、副収入を得るために恒常的に時間を割く必要が生じる活動の事である、と私個人は考えていますけどね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480507709

ただ、税金の対象となる収入が別途発生しているわけですので、勤めている企業に源泉徴収票を発行してもらい、それを用いて確定申告をする必要に迫られるでしょうから、会社に知られずに、というのは無理なんじゃないかという気がしないでもないです。

「これこれこういう理由で思わぬところから収入が発生してしまったので、今年は源泉徴収票が必要になる」、と会社に話を通しておいた方がよいと思われますけれども。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ