人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Eで始まる英単語で、「優れた」「今までにない」というような意味の単語を教えてください。
実際の英文として用いるのではなく、プロジェクトコードの名前としてつけることを想定しています。

「XXX e**** Project」 のように使います。

現在候補にしているのは、成長中であることや、このプロジェクトが成功したら革新的であるとか、十分な性能を持っているとか、驚くべきものである という意味で下記の4つをあげています。
emerging
engrossing
educated
evolutional

expert, excellent など比較的基本的な単語は検討済みです。

●質問者: kidd-number5
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●30ポイント

四つほど。

プロジェクトの分野とか革新性が分からないので、後半のふたつは的外れかもしれませんが。


2 ● tibitora
●50ポイント

・eloquent(雄弁な、感銘を与える、強く訴える)
「感慨を与える」というところで選んでみました。
また何かありましたら追加させていただきますね。


追記です。
・enchant(魔法をかける、魅了する)
「今までにない」=「魔法をかけたように革新的」


3 ● pogpi
●10ポイント

extraはどうですか。


4 ● dilutionist
●75ポイント ベストアンサー

everlastingと同じ意味の単語でeverduringというのもありますが、あまり使われないようです。epicは本来は叙事詩的な壮大さを表す言葉ですが、現代では「すごい」くらいのもう少し軽い意味でも使われます。


5 ● 椶櫚
●30ポイント

ちょっと視点を変えたところですと、古代神話の神々の名前を借りて、Eos(エオス:暁の女神)なんていうのもアリとは思いますけれども。

wikipedia:エーオース
> ローマ神話では、アウローラが対応する女神である。

とあるのですが、アウローラを語源とするauroralの日本語対訳は曙や黎明。曙・黎明には暁と同じく「夜明け」という意味があるほかに、「新しい事柄が始まろうとすること」という意味があります。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/2123/m0u/%E6%9A%81/
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/3151/m0u/
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E9%BB%8E%E6%98%8E/m0u/

wikipedia:アウローラ
> 知性の光、創造性の光が到来する時のシンボル。

コトバンク「エオス」
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A8%E3%82%AA%E3%82%B9-36131


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ