人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アプリ内課金についての質問です。よろしくお願い致します。

iOS用アプリ、Android用アプリ、Web(パソコン向け)にて、
スケジュールを共有するようなアプリを検討しております。

iOS及びAndroid用アプリは無料で配布し、アプリ内課金でプレミアムユーザとなれる
ようにした場合、

?Androidのアプリ内課金でプレミアムユーザとなった場合、Appleの課金ルール違反にならないか。

?iOSのアプリ内課金でプレミアムユーザとなった場合、Andoroidの課金ルール違反にならないか。

?Web(パソコン)の課金でプレミアムユーザとなった場合、Apple又はAndoroidの課金ルール違反にならないか。

はどのようになりますでしょうか。
問題となる場合には、このようなサービスはどのように課金すべきなのでしょうか。

よろしくお願い致します。


●質問者: gentoopenguin
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gizmo5
●100ポイント

アプリを使った家禽の場合には、iOS は Apple の決済システムを使うことが決められています。
Android も同様です。
それ以外には制限はありません。
Candy Crush のゴールドの購入が同じなので問題はないと思います。


gentoopenguinさんのコメント
ありがとうございます。 例えば、AndroidとiOSの両方の端末で、マルチプラットフォームにてアプリを使用していたときに、Android側にて課金手続きしてプレミアムユーザになった場合、iOS側としては「Apple の決済システムを使っていない」となるように思えますが、大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

gizmo5さんのコメント
Apple のガイドラインです。 >> 11.2 Apps utilizing a system other than the In-App Purchase API (IAP) to purchase content, functionality, or services in an App will be rejected 11.3 Apps using IAP to purchase physical goods or goods and services used outside of the App will be rejected https://developer.apple.com/app-store/review/guidelines/ << 11.2 と 11.3 をみるとアプリの中で使われるデジタルコンテンツの決済には IAP を使い、アプリの外で消費されるものは IAP を使うべきではないとあります。 全社はゲームの武器やコイン、後者はネット販売での物品の購入などが該当します。 質問されているサービスではデータの共有を行いますが、iPhone からみて Android で共有したデータを参照するということは、iPhone アプリの外で消費されていると考えられるので問題がありません。 Google についても開発者向けのポリシーのなかで同じような記載があります。 https://play.google.com/about/developer-content-policy.html

gentoopenguinさんのコメント
具体的なご提示、大変ありがとうございます。 Androidの課金によって、iPhone上でもプレミアムユーザに移行できることは、「iPhoneアプリの中で使われている」と考えられられなくもないかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 その点、Googleにおいては、「支払いがアプリ自体の外で消費できるデジタル コンテンツまたは商品」を明確に除外しているので問題無いのかと思いました。

gizmo5さんのコメント
>> Androidの課金によって、iPhone上でもプレミアムユーザに移行できることは、「iPhoneアプリの中で使われている」と考えられられなくもないかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 << プレミアムユーザに移行するというサービスに対して決裁したと考えれば、外で消費されていると考えて良いでしょう。 Android でコインのようなアプリ内通貨を購入して iPhone でそのコインを使うというような場合だとかなりグレーだと思います。

2 ● blue_star22
●100ポイント

google playはつい最近、そのようなアプリを無料と表示することをやめ、有料とする発表をしましたから、解決済みです。


gentoopenguinさんのコメント
ご回答いただき、ありがとうございます。よろしければ、その発表のURL等をお教え願えないでしょうか。

gizmo5さんのコメント
回答履歴をご覧になれば、返答があるかどうかは想像がつくと思います。

3 ● ラフティング
●100ポイント

どちらも“場所代”が高いので、事前に「そろばん」にはお気を付けください。


gentoopenguinさんのコメント
ありがとうございます。そうですね、場所代が高いですよね。

4 ● taroe
●100ポイント

アプリの決済について質問です。決済はiPhoneだったらiTunesでAndroidだったらgoogle playを通さないといけないと規約に書いてあるのですが、Amazon,楽天,FrilなどのCtoC向けのアプリはネイティヴにも関わらず決済はクレジットカードを使っているのはルール的にありなのでしょうか。
ネイティヴで決済にクレジットカードを使うのはあり?


この辺りが参考になるのでは?

他の有名どころのサービスで似たような事例がないのかを調べるのが一番よいかと思うのですが・・・。


例えば、ATOK(ATOK Passport)が質問文に似た感じになってますけど、
iOSだけ扱いを変えてるところをみると、規約の問題なのか商売上の問題なのかは分かりかねますが
規約に問題があるのかもしれません。


5 ● suinger
●100ポイント

欧州委員会が、アプリ内購入のあるアプリを「無料」と表現しないよう、AppleやGoogleなどに2013年11月に要請しており、Google Play も Apple も現在は対応している状況です。

[slashdot] Googleが欧州委員会の要請を受け、アプリ内購入付きゲームに「無料」と表示することをやめる方針(記事:2014年07月20日 11時33分)
http://goo.gl/vxlvis
[slashdot] Apple、App Storeでの無料アプリの表示方法を変更(記事:2014年11月22日 12時53分)
http://goo.gl/8gVxWn

※補足:欧州委員会とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ