人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

死にたいと思いたくない。自信をつけるには?

私は26歳の女です。
外見はブサイクでデブ、
センスが必要とされる仕事をしているのにまるでセンスがない、
平凡でつまらない女です。

そんな自分が本当に嫌いで、人と会うのも怖く、
外に出ようと予定を立てても当日に怖気付いて結局家に引きこもってしまいます。

外に出るために服を着替えようと思っても、
デブなので服が似合うはずもなく、何も着たくなくなり、手が震え、
お化粧してても涙が出てきます。

何をするにも自信がなく、気持ちが落ち込み、自分を受け入れることができずに、
ただ毎日死にたいと思ってばかりです。

どうにかして自信をつけたい。
自分を好きになりたいと思うのですが、
自分のマイナス面しか見えずに現実逃避で布団にこもってばかりいます。

わたしは病院にいくべきでしょうか。
それとも「自分に自信をつける本」などを読むべきでしょうか。
もうどうすればよいのかわかりません・・・


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

庭かベランダがあれば家庭菜園でもやるといいと思いますよ。
太陽を浴びて、汗をかき、自分で作った野菜を食べていると痩せて健康的になります。
タネは100均のダイソーにもありますし、通販でいろいろ探すのも楽しいです。
近くに里山などがあればハイキングもおすすめです。今の季節はヨモギが生えていたりしますので、お風呂に入れるとジャパニーズ・ハーブになります。
http://kossori.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/


2 ● 匿名回答2号

人は普通はきれいだったり、何か得意なことがあれば自信がつくとか思っていますが、実は逆です。
特に根拠は無くとも自分はきれいとか、実力があるという自信がある人が本当にきれいになったり、実力もついていくのです。

ミランダ・カーも言っています。
女性は「美しくなる」と決心すれば、それだけで自信が出てきて、今あるものを最大限に活用していける。

http://matome.naver.jp/odai/2137385496052766901?page=12

アファメーションなどを活用して、自信をつけてきれいになりましょう。
後自分をデブとかぶすとかしこめとかぶさいくとかぶたとかかっぱとか言ったり書いたり思ったりするのはやめましょう。
そう思えばそうなります。

ミランダも言っています。
こう唱えてみて。「自分をそのまま受け入れて、大切にすれば、愛と尊敬が私に降り注ぐ」。

さらに今日からエクササイズに励んでイカス自分を見つけましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2141931278734706101


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

たとえばこういうのがあります。(別によまなくていいです、あとでここを読む人への知識として貼っておきます)
身体醜形障害 - Wikipedia
この症状は、強迫性障害の一種とされることがあったり、もっと重大な心の病気の前駆症状であることがあります。本を読んでどうにかなる段階をとおりすぎているような感じをうけます。

「怖くてお友達との約束が果たせない」とか「しにたいとおもいたくないのに思う」という困った症状を放っておくと、おつとめにも、何にも出られなくなる可能性があります。(きっとおつとめでもそんなにセンスがないということはないはずなのですが)

もしできれば、お母さん、お父さん、姉妹などを呼び、一緒に医者にいったりしたほうがいいです。
頼れる人がいなければ、お一人でいくしかないです。
行く医者は心療内科がよいです。
このページのプリントアウトをもっていってもいいとおもいます。
あなたのつらい毎日がおわり、晴れが訪れますように。


匿名回答3号さんのコメント
https://twitter.com/uzawadayo/status/586026586371039232 こんな言葉もあるようです。

4 ● 匿名回答4号

無いものは無いのですから、無い物ねだりすればするほど疲れるだけでしょう。
あなたが無いものを持っている人は、そのために努力し、あるいは時間を使い、データを多く積み上げて、あるように見せかけているだけです。
思いこみと自信が人を支えています。
あると思えばある。
無いと思えば無い。
センスなど周囲の評価以前の問題があります。
派手好きで自信過剰でなければ自己主張するのは難しいでしょう。
そして、何度も何度も自己主張して慣れなければ、周囲に評価されるようなセンスがあるかどうかすら分かりません。


質問者から

みなさんアドバイスありがとうございました!
すべての回答を読ませて頂いて、やはり自分と向き合わねばと思いました。
身体醜形障害というワードが、まさに今の自分の症状に当てはまるので一度病院にかかってみたいと思います。
たくさんの回答に心が少し救われた気がします。みなさんありがとうございました!


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ