人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

削除したはずのWindowsがブートを設定する画面に表示されないようにしたい

以前、Windows7とWindows8をデュアルブートで使用していました。
物理×1に対してOS×1というセットが2つあったイメージです。
Windows7は削除したのですが、ブートの優先順位を決めるBIOS(8だからUEFI?)の設定画面で、
「Windows」という選択肢が表示されています。試しに最優先にして起動するとエラー画面で起動がストップしてしまいます。
さらにこの現象が起こってからUSB3.0(及び2.0)から起動するための選択肢も消えています。
これを解決すれば次に進めると思っています。
どうすれば良いかご教示ください。

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ぽけっとしすてむ

オペレーティングシステムの削除 - マイクロソフト コミュニティ
不要になった項目は、bcdeditコマンドにて消去できます。

さらにこの現象が起こってからUSB3.0(及び2.0)から起動するための選択肢も消えています

BIOS(UEFI)の設定が変更されて、USBデバイスからの起動が無効・除外されていませんか?


keijun5145さんのコメント
ありがとうございます。 どれを消せばいいのか少しだけ迷いましたが、消すことが出来ました。 ちなみにUSBデバイスからの起動を有効にするにはどうすれば良いのでしょうか? 何が情報として必要か教えていただければ可能な限り情報を提示します。

ぽけっとしすてむさんのコメント
この辺りはあまり詳しくないのですが、セキュアブートの無効化設定 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn481258.aspx と、対応されたブートローダー(OSを立ち上げる為の仕組みで、今回の場合はUSBデバイス側のものです)が必要になるようです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ