人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「婚期を逃す」事に疑問を感じることがあります。

なぜ、そう思うのかというと、私の周りには、既婚者で子持ちの女性がいますが、
「独身時代に戻りたい」とぼやく人がおります。

また、日本人の知らない日本語4巻を読んだ時、あるスイスの女学生が、「日本人は年齢を気にしすぎ、結婚適齢期とか」と辛口コメントしていました。
日本人の知らない日本語4巻海外編 蛇蔵&海野凪子 KADOKAWA/メディアファクトリー

更に叱られる力を読んだ時、著者のお見合い体験話で、これほど趣味も見解も異なる相手と、互いの本音を誤解したまま結婚していたら、今頃、私は不幸のどん底にいたか、あるいは離婚していたと思います。
叱られる力?聞く力2? 阿川佐和子 文春新書

私はまだ未婚ですが、世の中、こういった考えがあると、婚期を逃すことは、本当に人生で悪いことなのか?そもそも「婚期を逃す」て、何のためによく言われているのかな?と思ってしまいます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

世間は世間、自分は自分なのです。婚期を逃した知人に優越感を感じながらぼやくのは、さぞ楽しいことでしょう。
【恋愛】男性がプロポーズしようとするときとは? - NAVER まとめ

男性にとって結婚とは責任を負い、リスクがあるものと考えています。
なのでプロポーズに踏み切ることができず、結婚自体をあきらめている場合もあります。
そんなとき、上記で書いた
「男が真剣に結婚を考えるタイミング」をしっかりキャッチし、
いい雰囲気を作って彼を一押しすることができれば、スムーズにゴールインできることでしょう。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

自分は男ですが、結婚相手に求めるものの中に、子供が産めることがあります。
35歳をすぎると高齢出産になりますので、子供のためにも回避したほうがいいと思っています。


匿名質問者さんのコメント
高齢出産は、リスクが高いと聞きますね。避けた方が、無難ですね。

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

> 「独身時代に戻りたい」とぼやく人

独身に戻りたいとは思うものの、
今の安定した生活を投げ出すことに不安があるため、
離婚に踏み切ることもできない人の言葉。


> あるいは離婚していたと思います。

離婚しても安定した生活を確保できる目星のついてる人による、余裕のある言葉。

私にはこう映ります。
ヨーロッパだと一人親世帯を支援する
社会的枠組みが整備されているんじゃないでしょうかね?。
そうしたところの学者先生のおっしゃるお言葉についても、
ある程度差し引いて考えた方がよろしいかと思います。


・子供は自分1人で育ててみせる。結婚なんて必要ないわ。
・子供なんていらないし、気の合う人と余生を過ごせればそれで十分、
もし気の合う人に出会えなかったら縁が無かったと思って諦めよう。

もし、上記のような考えをお持ちであるならば、
婚期について意識する必要は無いでしょう。

結婚というものを意識しているのであれば2号さんの言うとおりで、
さらに細かな点についてもお知りになりたいのであれば、
wikipediaの「晩婚化」の記事から拾うことができると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%A9%E5%A9%9A%E5%8C%96


あまり関係ないかもしれませんが、
末っ子で育った私の経験から言わせて貰うと、母親は若い方がいいです。
授業参観のたびに惨めな気持ちになりますので。以上、参考になれば幸いです。


匿名質問者さんのコメント
ヨーロッパでは、1人親家庭の支援制度は、ありますが、日本では、あまり整っていないのが、現状ですね。私は、非正規雇用で、収入面が不安定なので、1人親家庭すらやっていける自信がないので、むやみに婚期を意識しないほうがいいと思います。

4 ● 匿名回答4号

本当に悪いことなのか?ときかれれば、悪くないと思う人も多いことは
生涯非婚率が証明しています、と答えますが


婚期というのが「出会いを自力でつくれないタイプ人にとって、人生でもっとも出会いの確率が高い時期」を言うのであれば

25歳の女が40代後半の男性と出会うにはどうしたら良いでしょうか… - 人力検索はてな
今年40歳になります。まったく女にもてません。というより出会い… - 人力検索はてな
のように実感として逃してしまった、出会いがない、と後悔を感じている人も多いようです。
もちろん自力で探すタイプの人がこういう後悔含みの質問を立てにくることは全くないので自分でなんとかしている人のほうがずっと多いのかもしれませんが。

さらにこういう事情
結婚は何歳までにすればいいのですか?? / 大学生の友人が「親が定年退職したので奨… - 人力検索はてな
不妊に悩む夫婦は多い | 不妊症を改善するための知識
もみかけるので、もし自力で活動しないタイプの人ならば、
「その人なりの婚期」を意識して設定しながら生活したほうがよいと個人的に思います。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ