人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

室内ドアを自分で交換しようと思います。 築30年の11階建てマンションですが、ぼろぼろになってきたので、工務店に修繕の見積もりを頼んだらダイノックシートを貼るので4万円と貼れない部分をペンキでぬると言われました。Yahooショッピングなどで2?3万円で室内ドアが売っていますが、それを買う方が安い気がしています。今ついている室内ドアとYahooショッピングのサイトに載っている室内ドアのサイズとか互換性を知るにはどうしたらいいですか? メジャーで図るのですか?ドアのタイプはノブを下に押して開く開き戸タイプです。宜しくお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ほとんどのドアでドア板の互換性はありません。
普通はドア枠ごと取り付けるものとしてドア枠とのセット売りだからです。

楽天で調べても寸法
(ちょうつがいの位置、厚み、ネジ間隔、ラッチの深さ、位置、などなど)
までは詳しく書いていないもののため選べなかった経験があります。
工務店むけのカタログも同じ。ドア枠ごと工場ででてきたものを
壁の穴にバーンとはめ込んでるイメージ。
セット売りなので
細かい寸法は工場内でしか必要ない情報です。
(ドアのちょうつがいにある現状の型番と全く同じものをまだ売っていれば、
中のドア板だけはめかえてつかえますが、30年前とおなじ製品は売ってません。
近隣のおなじ間取りの部屋でドアを取替えることになったらもらってくるほうが確率は高いですね)

もしずれていても日本人のサイズだからそんなに大きくズレないとおもうのかもしれませんが、
自宅にドアが1枚しかないということはないでしょうから、
各部のドアのちょうつがいやラッチを比較してください。
意外と違うのです。
ほんの5ミリでもずれていれば既存ドア枠を削ったり古いねじ穴を埋めて
新たにねじ穴をあけなおす覚悟がいります。
そうやっていけばちょうつがいごとあらたなものを取り付けることもできるかもしれませんが、
高価な市販品でも仕上がりの見栄えがよくなくなる上に、
耐久性に欠ける結果になりそうです。

工務店は合理的な案だとおもいますが、どうしても高いと思うのなら
むしろ最初からDIYで考えてみたらどうでしょうか。
DIY 木製ドアを自作する
http://xn--98jxb8ba60aa4z.com/post-1363/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ