人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Hyper-Vの可変ディスクで質問です。仮想領域内部で使用しているディスクサイズと、生成されるVHDファイルとで260Gぐらい差があるので、一致するようVHDファイルを圧縮したいです。良い方法を教えてください。但し、Hyper-VマネージャーからVHDファイルを指定して最適化する方法は除きます。「ファイルシステム制限のため要求された操作を完了できませんでした」というエラーが出るからです。
この場合、更に大きいハードディスクを用意してエクスポートし、最適化した上でインポートすれば改善できることは以前確認しましたが、ダウンタイムがかなり長いので、出来ればしたくありません。
なお、勿論仮想サーバを止めないままできるに越したことはありませんが、必要であれば最低限の停止もやむなしと考えています。
よろしくお願い致します。

●質問者: くじぇ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

OSの記載を忘れていました。
Windows Server 2008 R2です。

よろしくお願い致します。


1 ● pente40
●300ポイント

VHD領域がHDDを逼迫してしまっている可能性が大きいですね。
ある程度の物であれば圧縮すれば解決できますが、その圧縮すらでき無いとなると、Hyper-Vのパフォーマンスもかなり落ちていませんでしょうか?

圧縮するにはある程度の作業領域が必要です。
それが確保でき無いとなると、おっしゃられている通りディスクの交換が必要です。

どうしてもサーバダウンは必要になります。
仮で現実サーバを用意してそこにHyper-Vを含めたクローンを作って動作検証したのち、ディスク交換してみてはいかがでしょうか?

夜間や休日なら多少のダウンは可能にはなりませんでしょうか?


くじぇさんのコメント
pente40さんありがとうございます。 全く停止は許されないサーバーではないので前回はそれでしのいでいたのですが、やっぱりディスク交換せずに稼働させたまま何とかする方法を知りたかったというところです。 よろしくお願い致します。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ