人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学生の勉強は暗記ですか?理解ですか?
中2になったばかりです。
先生によってとりあえず暗記しなさいと言う人と
理解しながら勉強しなさいという先生がいます。
どっちが正しいですか?


●質問者: icachi
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

最終的には理解しないといけませんが、それができない子もいますよね。
なら一度丸暗記しておき、テストなどの機会でさっと応用していくことで最終的に理解できる、そのとっかかりとして暗記もいいですよという意味でしょう。
それと、歴史や漢字、化学、英単語などはどうしても日常生活についでで覚えられる機会がないので、敢えて勉強して暗記するしかないです。
数学や、国語と英語の長文などでは理解が大事です。体育も意外と理解が大事ですね。


2 ● GM91

理屈について今はわからなくてもいい、とりあえず覚えておけば後で分かる日が来る。
こういうのがあるのは事実。

ただ、やみくもに暗記するのは、中2の勉強法としては下策。
丸暗記で目の前の試験はかわせても、根本的なことがわからないと次のステージに進めません。

数学なら、公式で解ける問題なら対応できるけど、例えば方程式の概念が理解できないまま高校に行くと微分とか積分とか言われても対応できなくなる。

歴史や公民でも、年号や第何条かを覚えてるより、出来事の因果関係とか流れとか、社会の仕組みということを理解しておかないと、もっと細かい話になったときについていけない。

どちらの先生も嘘をついているわけではないけれど、勉強の本質は理解する事なのであって暗記する事ではないと思います。


3 ● miri55

将来的に、中学校で勉強したことを使うのか?と言われると
「使わない」です。

数学とかの関数とか使ったことないですし「√」ってなんだっけ?
という感じです。

でも勉強することで得られるものはたくさんあります。
集中力とか、スケジュール力とか・・・

なので、勉強をするということが重要なのです。

それと、個人的には偏差値真ん中くらいの高校には
進学しておいた方がいいと思います。

となってくるとある程度テストで点を取っておく必要がありますので
なので暗記重視になってもいいので勉強しておくことをおすすめします。

本格的な勉強は自分の好きな分野を高校、大学で学べばいいです。
あと中学の頃から効率を考えて勉強するのもいいと思います。
http://www.xn--fiq35i82iy4d94j95kkso.com/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ