人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学受験で浪人するとなれない職業ってありますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

多浪人や多留年によって、公務員試験の受験資格がなくなる可能性はありますが、1年浪人した程度では、影響無いです。
職業選択の自由 - Wikipedia


匿名質問者さんのコメント
建前ではそうなんでしょうけど……実際として、経歴に傷があると嫌煙されたりする職業ってありませんか? ストレートでないとダメな奴だとか思われたりする世界ってないですか?

匿名回答1号さんのコメント
浪人が傷だと思いたいのですね。就職がうまくいかないとしても、浪人のせいではないと思いますよ。 合格できる大学を見極めなれなかった自己評価の下手糞さとか、終わって変えられない事にいつまでも引き摺られる心の弱さとか、浪人を許容する家族の財力への感謝のなさとかの別の問題をみすかさられている気がしてなりません。 ちなみに、”敬遠”って言葉は、うやまって とおざける なので、レベルの低い人間をふるい落とす時には、使いません。

2 ● 匿名回答2号

1年くらいの浪人ならばどうということもないことです。
浪人のデメリットは、採用しようという企業にとってというよりも、本人にとってのロスということになります。
中卒で手に職をつけて働いていた方が生涯に得られる報酬は大きいものとなるかもしれません。留年あるいは休学して、見分を広めるために世界一周旅行に出かけることと比較すると、単に大学受験のために浪人することは本人にとって一番の無駄になることだと思っていた方が間違いありません。
六大学を出ることと5流大学を出ることの「差」は、そんなにないはずです。
東京大学や京都大学で物理学の博士号を取得したポスドク達が、実は10人前後のベンチャー企業でプログラムを書きながら、安月給で仕事をしていたりというのが世の中の実情だったりします。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ