人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

正常な質問に
「文字認証の回答が正しくありません。」
と拒否されました。
この場合のはてなの規約を教えて下さい。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

質問を投稿するときに reCAPTCHA(読みづらい英数字が画像で表示されて、それを手入力させるやつ)が表示されるようになったのが 2014-11-7 からです。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20141107/1415351222

はてなハイクあたりからなんですが、reddit の投稿を貼りまくるスパムが 2014年の頭くらいから出始めました。
人力検索の質問や回答でも見たことがあると思います。
http://q.hatena.ne.jp/1415022461#a1239912

ハイクの方でも実装されてますが、どういう条件で出てくるのかは公開されていません。
が、ロジックはそれほど込み入ったものではないようです。

というような感じだと思います。


人力検索に reCAPTCHA が実装されてから、ぼくが最初に質問したのがこれです。
http://q.hatena.ne.jp/1417963566

一発で引っかかりました
URL を 9個も貼ってますから :-)

その後、質問を 5回していますが、reCAPTCHA は出ていません。
5回中、URL をひとつだけ貼ったのが 2回です。

多分、ハイクと判定ロジックは変わらないと思います。
ハイクは短い投稿が多いので、あまり引っかかったことはありませんが、最近だと この投稿が引っ掛かりました。
http://h.hatena.ne.jp/a-kuma3/243613066578407044

URL は 3つ。
フォトライフのも入れると 4つ。

ここら辺りが reCAPTCHA の発動条件のような気がします。


reCAPTCHA は、簡単なのと難しいのと 2種類あります。
ゆがんで読みづらい方は、中々 通してくれません X-|
先日、ハイクの方で引っかかったときには、20回以上やっても通らなくてあきらめました。
# ハイクの方は、一度発動すると 24時間で続けて、その後解除される

こっちの質問に似たのを記事のアドレス付きで出しただけだったんですが、どうやっても通らなくて、具体例を蒐集しようと質問を出しました。
リンク無しにしたら質問できたので、警察庁辺りからでも協力要請でも出ているのかな?

URL をいくつ質問文中に書きましたか?
発動条件は、2 or 3個の URL じゃないかと思うんです。
どこへのリンクだから、というような判定ではないと思います。

ついでながら、ハイクへの投稿も失敗しましたってメールが来ました。

ぼくも最近はそうです。
reCAPTCHA が出現するかどうかにかかわらず、失敗します。
これは、ハイクの方で reCAPTCHA が実装されてからかと(これを書いている間も)思ってたのですが、そうではないようです。
2014-11-7 以降の質問で、ハイクへの投稿の成否が以下のようになってます。
12/7 ???
12/9 ???
2/2 ??? ×
2/28 ??? ×
3/22 ??? ×
4/11 ??? ×

ブー (・ε・ )


miharaseihyouさんのコメント
かなり微妙な感じです。 件の質問でのアドレスの貼り付けは一つだけ。 http://news-de-smile.com/drone-in-the-prime-ministers-office-1872 これです。 頭は日本語の文字列で、質問文全部で10行程度だったから、何で拒否されたのかな?って???? もしかしたら、まさかの情報統制じゃないかな?・・って思えるほどなんです。 はてなは弱小ですしね。

a-kuma3さんのコメント
うーん、ひとつだけですか。 ドメイン情報とかまで見てるのかなあ。 news-de-smile.com って、お名前.com で取得したドメインみたいですけど、関係あるのかなあ...

miharaseihyouさんのコメント
gooで「首相官邸ラジコンヘリ」で検索掛けて一番最初の一番目立ったアドレスを貼り付けただけですけど。

miharaseihyouさんのコメント
結局、安く使える自動ソフトの性能が今二つくらいだってことですか。 せっかくの大増員は何をしているのか?って言いたくなりますね。 ありがとうございました。

2 ● tea_cup

皆さん難しく考えすぎているのでは?
人力検索はてな利用ガイドライン - 人力検索はてな

免責事項
当社は本サービスがユーザーの皆様に役立つよう最大限の努力を行いますが、本サービスの内容において、欠陥、一時停止、一部削除、変更、終了及びそれらが原因で発生したユーザーまたは他者の損害に対し、故意または重大な過失があるときを除き、一切責任を負いません


最大限の努力をしても、reCAPTCHAの正誤判定がばぐったままなのでしょう。


miharaseihyouさんのコメント
「文字認証の回答が正しくありません。」というのはreCAPTCHAが関係する事なのですか? その辺りもヨク分からなかった事です。 アドレスを入れた質問でもたくさん入れすぎていると判定されれば拒否されるというのは分かります。

a-kuma3さんのコメント
>> 「文字認証の回答が正しくありません。」というのはreCAPTCHAが関係する事なのですか? << 質問文がある条件を満たすと、bot (プログラム)による自動投稿かどうかを判定するために、reCAPTCHA が表示されます。 プログラムでは正しく文字を認識できないような画像を表示して、それを入力させることで、機械による投稿かどうかを判定します。 「文字認証の回答が正しくありません。」というのは、reCAPTCHA の方で入力された文字列が画像で表示した文字と一致していません、という判定です。 >> 最大限の努力をしても、reCAPTCHAの正誤判定がばぐったままなのでしょう。 << reCAPTCHA は、はてなが実装したものではありません。 今は Google の持ち物。 「判定が厳しすぎる」というのも昔から言われていて、Google はこんなこともやってます。 https://developers.google.com/recaptcha/ Google だからバグがないなんて言うつもりは毛頭ありませんが、なんでもかんでも「ばぐってる」の一言で済ませるのは、思考停止です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ