人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

習い事で、すごく怒られました。でも、どうして怒られたのかが全くわかりません。
一度態度(座り方)を注意されたのですがその時はすぐに直しました。
ですが、本当にこれ以外の理由がわからず、どうしていいのかわかりません。
教えていただいている先生にはどこがいけなかったのか、次までにまとめてこいと言われました。すごく困っています。

●質問者: yatsuhashi1
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

座り方だけでなく、全体的にいろいろと気になった態度があったのではないでしょうか。
よそ見をする、違う本を読む、私語をするなど。
その中で一番最初に目につくところだけを指摘したのでしょう。
学生は義務教育で相手がわかりやすく教えてくれるのがあたりまえですが、
社会での習い事は自分で予習して月謝以上のものを吸収してかえるよう頑張ってください。


yatsuhashi1さんのコメント
回答ありがとうございます。 私個人としては、真面目にやっていたつもりでしたので、もう少し客観的に見つめ直したいと思います。

2 ● adlib


反面教師 ? 毛沢東の造語、悪い見本として見習うべし ?

聖俗うらおもての事情が混在して、もっとも矛盾する職業が先生です。
まず両親や教師が、わが子や教え子を叱ってよい理由などありません。
(人類史上、そんな情景を描いた名画は、どの美術館にも存在しません)

わが国では、公務員や会社員が、仕事で失敗すると「始末書」を求め
られる慣習があります。不始末の原因と結果を記し、最後に反省の意を
述べることで、たいがいは「これにて一件落着」となります。

もし公序良俗に反するなら、法律や条例や規則にしたがって、相応に
処分(懲戒解雇や停学処分など)すべきですが、あきらかな根拠が示せ
ないので、本人に(自発的に)書かせる形式です。

あなたが大人になったら、こういう問題を起こさないよう、きびしく
同僚や上司をたしなめられるよう、みずからの人格をみがきましょう。
(俗人は、感情に駆られて、弱いものを迫害する衝動を自制できません)

…… 代筆する女性教諭(50代)が、目の不自由な女子児童(6年)に、
コメカミあたりを約10回小突いて、兵庫県教委が訓告。
https://twitter.com/awalibrary/status/523510891694682112

三悪 ? 見ぬもの清し、臭いものに蓋、知らぬが仏 ?
…… 尾木ママ「何という軽薄・軽率な授業する教師」と苦言を呈す。
https://twitter.com/awalibrary/status/565177402867716096

新島 襄(同志社の校祖)は、学生のストライキ事件(18800413)で、
みずからの腕をステッキで血の出るまで打ちつづけ、今も“自責の杖”
として記念館に飾られています(とてもこみいったエピソードですが)。

…… 生徒がカンニング、それで新島は・・・?
http://www.christian-center.jp/dsweek/07au/t_1106.html
── 北垣 宗治《講演 20071106 同志社スピリット・ウィーク》


yatsuhashi1さんのコメント
URLまで乗せていただきありがとうございます。参考になりました。

3 ● hiro

「一度態度(座り方)を注意されたのですがその時はすぐに直しました。
ですが、本当にこれ以外の理由がわからず、どうしていいのかわかりません。」

こんなふうにしか考えられない人に何が悪いのか、というか、どう答えればいいのかを教えてやっていいのか、と思わずにはいられません。
ではあなたは、座り方が悪かったことはどうでもいいことと思っているわけなのでしょうか。
毎回毎回、悪い座り方で授業に臨むことはいいことだと思いますか?
そういう人が一人でもいると、他の人の気持ちもだれるとは思いませんか?
皆が授業を真剣に受ける気持ちが失せるのはいいことなのでしょうか?
皆の気持ちをだれさせているあなたは、皆が享受すべき利益を奪っているとは思いませんか?
どうしてマナーは守られるべきなのでしょうか?

考えてください。


yatsuhashi1さんのコメント
書き方が悪い、というか、日本語不自由で申し訳ありません… 「その時は」ではなく、「その時に」ですね 座り方については、反省してますし、注意されてからは、その座り方で座ってはいません。 丁寧な回答ありがとうございます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ