人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高2女子です。女子とは普通に話せますが、男子と話せなくて悩んでいます。
私は小、中学校の時に男子にからかわれたり、いじめられたりしました。
(私の反応を見て笑ったり、黒板に私の顔の絵を描いて遊ばれたり...)
高校に入ってからその男子達とは離れ、男子と話せるように頑張ろう!!と思っていましたが、
1年になってすぐに数人の男子の集団からセクハラを受けました。
(変なあだ名を付けられたり、いやらしい事を言われました。)
セクハラの件は先生に相談し解決したので、今は何もされていません。
男子とは中学生の時からなかなか話すことが出来ませんでしたが、以前よりも話せなくなってしまいました。
相手の方から話しかけてくれれば普通に話せますが、積極的に話せるようになりたいけれど、やっぱり怖いような...そんな感情があります。
どうしたら、男子とも話せるようになれますか?泣

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

まずあなたの気持ちを整理しましょう。
1)どうして男子と話をしたいのですか?
2)いままでの男子は、全員があなたの事をいじめましたか?
3)あなたはどんな男子と仲良くなりたいのですか?

文面から察するに、イジメる男子を選んで声を掛けてしまった印象を受けてしまいます。
もっと落ち着いて男子の、というか他人を観察してみて、人をイジメるタイプなのか、対等に話ができる相手なのか判断すればいいのではないでしょうか?
ところで、周りの友達(女子)はどういった反応をしてますか?


匿名質問者さんのコメント
1.男子とも仲良くしたいからです。 2.中学生の時はクラスのほとんど全員で、高校は特定の人だけでした。 3.とりあえず...皆に平等な人とかです。目立つ人は苦手です。 周りの女子も不快に思っていたみたいです。

匿名回答1号さんのコメント
中学の時はともかく、高校で虐める相手は“一部”ですし、周りも不快な思いをしているのならそれ程難しいような気がしません。 あなたの目から見て、虐めないと思う相手と話をしてみないと始まらない気がします。 『虐める相手が見分けられるなら苦労しない』と思われるかもしれませんけど、こればっかりは経験を重ねて行く必要があるので、そう思える相手を探してみてください。 ただね、彼が欲しいならわかるけど、男子とも仲良くしたいという理由が漠然としている気がします。 具体的に男子とどんな話をしてみたいの? もしくは、どんな時間を過ごしてみたいの?

匿名質問者さんのコメント
彼氏が欲しい気持ちもあります。 私の友達は男子とも普通に話すことが出来ているし、彼氏がいる人もいます。 やっぱり男子とも女子とも話せている人は本当に楽しそうだしクラスのほぼ全員から好かれています。 私に話しかけてくる男子もいますが、やはり私から話しかけることはことは怖くてできません... これじゃ失礼かな?と思うので... 趣味が合う人とかで趣味の話とかをしたいです。

匿名回答1号さんのコメント
高2になって男子への興味がではじめた。だけどもどうすれば上手く話が出来るのがよくわからない。そんなところでしょうか? だから、恐いと思ってしまう。 だから、話しかけられても続かない。 だから、失礼な態度を取ってしまう。 それは相手も同じだと思ってみてはいかがでしょうか? だから、やりすぎてイジメたり、セクハラまがいの事をしてしまう。 高校生というのは、お互いの人間同士、異性間の距離、社会性を身につける時期なんです。 ですから、あなたがここで立ち止まって悩むのは、ごくごくあたり前の事です。 すでに上手くやっている知人が居たとしても、比べる必要はないんです。 答えにはなっているとは思えませんが、今はトライアンドエラーの時期だと割り切って、他人と関わって行くしかないのかもしれません。

2 ● 匿名回答2号

小学校のとき、同級生女子の中に、男子をわざわざいじめにいくような活発な子がいて「どうしてそんなことするんだろう…」と思いませんでしたか?

今の男子の同級生の中にもいじめを止めることはしないものの「どうしていじめなんかするのだろう」と思っている人がいるとおもいます。
そういう人、しゃべったこともない人、がみててどう思ったか
(いわゆる「第三者」の判断)が一番有効な知恵になりそうです。
できれば他の子となかよくなって味方をつくってください。


3 ● 匿名回答3号

人生長いのだからあわてる必要ないよ!
そのうちアルバイトなんかするようになると、バイト先で男性バイトや店長なんかと普通に仕事の話なんかするうちに「男」を意識するヒマなんてなくなるから。


4 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

「他人を観察してみて、人をイジメるタイプなのか、対等に話ができる相手なのか判断」できれば苦労しませんよね。「人をいじめるタイプ」ってどんなタイプでしょう? 周囲が「あの子がいじめだなんて、信じられません」と思うような子がやってることもよくあります。

それに、質問者さんは男子から集団でいじめられたのですよね。私はあなたよりあなたのお母さんの年齢に近いオバサンですけど、同じような経験ありますよ。変なあだなをつけられました。その男子たちがいじめていた別の男子と「カップル」扱いされ、2人で閉じ込められたりしました(私はその男子とは話をしたこともないのに)。同じクラスにいるけれど、特に何の接触もなく、ほとんど口をきいたこともなくてどういう人なのかもわからないような男子たち(みんな特に問題児ではない、普通の生徒でした)から集団でやられたんです。そして、男子とは話をしようという気がなくなりました。「いやだ」と言えば言うほど、おもしろがって集団になってくるんですから。

でも、3番の方がおっしゃっているように、バイトなどで(「男子」とではなく)人と話をしたりするようになって、「男の人とは口が聞けない」ような状態はなくなりました。

あなたが「男子と話をしなくちゃ」と思っているとしたら…あなたは罪悪感を抱く必要はない。あなたは悪くないのです。あなたが男子と話ができないのは、そんな状況なら当然のことです。あなたが焦ったり、無理をしたりしなくてもいいんですよ。人生長いんだし。「相手から話しかけてくれば普通に話せる」のなら、当面、問題ないし。

焦らずにいきましょう。何より、あなたのことを知りもしないネット上の他人の「アドバイス」に惑わされないように。


5 ● 匿名回答5号

それは当然あなた次第でしょう。どうしたらもこうしたらも、男子と話したら男子と話した事になりますよ。
問題はその行為を行う障壁が高いという事。その原因は恐らく恐怖なのではないかと思いますが、その克服に付き合ってくれそうな人を探すのは難しそうですね。品行方正で優しい男子、なんて贅沢なものはそうそう転がってないでしょうし。
下心を持ってる人が少ない所で同世代の男子を探してみてはいかがでしょうか?真面目な男子が見つかるといいですね。
大人になるまでに話が出来る相手が見つかる事を願っております。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ