人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世間ではギリシャショックなどと言われていますが テレビを見ていても全くわかりません。
ギリシャ・ショックというのはどういう問題なのでしょうか?
そして今はどういう状態なのでしょうか?

●質問者: Izkgkf0CPUsl85gi0dBq
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●60ポイント

昔、ギリシアは債務超過だったので、ユーロ参加に際して、ユーロ参加国が中心になって援助をしてあげました。

ところが、一時期は順調に持ち直してきたところ、ここへきて状況が悪化してきたということです。

ユーロは統一通貨なので、ユーロ通貨圏全体が大きい影響を受けます。(それ以外の貿易相手国なども借金チャラなどに発展してきます。)


2 ● suinger
●60ポイント

ギリシャショックについては、池上彰さんの説明が分かりやすいです。
以下をご参考いただければと思います。

[記事]ウソがバレてギリシャ破綻危機、日本は?!【池上彰の学べるニュース】
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-a298.html
[動画]池上彰「アベノミクスで日本死亡?財政破綻でギリシャになる」とネガキャン!2013.02.23
http://goo.gl/04BjHo


3 ● pente40
●60ポイント

ギリシャは2009年以前の政権が隠していた財政赤字が政権交代とともに明るみになりました。
それを受けて国債が暴落し財政破綻手前まで来たのですが、ギリシャはEU加盟国のため欧州諸国は破綻させてしまうとEU諸国にまで影響が出てしまうと危惧し、IMUを中心に1300億ユーロの支援にあたりました。

もちろんギリシャ国内では財政再建のためあらゆる緊縮策を打ち出してきましたが、国民の生活は困窮し、緊縮策の緩和を掲げた政党が政権を取るに至りました。

国民にとっては都合がいいのですが、このままでは再び財政破綻を起こしてしまい、ユーロの一員であるギリシャがほかの債券に飛び火して欧州債務危機となってしまっているのです。

ギリシャがユーロに占める割合は3%程度ですが、ユーロ圏内、あるいはユーロと取引のある各国では破綻をきっかけとした世界連鎖的な危機を懸念しています。


4 ● miharaseihyou
●60ポイント

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NHPKJS6VDKHX01.html

たぶん、前回のギリシャの経済危機の事ではなく、今回浮上しているギリシャのEU離脱の可能性の事だと思う。

ギリシャはオリンピックの借金が多すぎた。
元々公務員が多すぎる体質もあり、国家が運営する経済力が大きくなりすぎて破綻しかけた。
稼ぐよりも「借金の利払い」の方が大きくなって、破産するか?・・と思われたが、EUが助け船を出して、「その代わりに緊縮財政で行きなさいよ。」と因果を含めた。

しかし、ご当地では緊縮財政で我慢するのが嫌だって人が多く、今回の総選挙では財政支出を「増やす」って公約した人が通った。
これ以上の支援は嫌だってEU側と、「離脱されるのが嫌だったらもっと支援を増やせ」ってギリシャサイドとの鍔競り合いは危険なレベルにまでヒートアップしていると見るべきで、ギリシャの離脱に始まるEUの崩壊が現実味を帯びて語られ始めた。

日本も似たようなもので、数年後にはオリンピックをやるそうだけど、国立競技場の改築費用が苦しいので野球くじを発売するとか、稼ぎに比べて借金や支出が多すぎるのはギリシャと同じ。
今回のギリシャの騒動は一連の長丁場の一部だけど、対岸の火事ではあるものの、数十年後にはほとんど同じ運命を辿るのではないか?・・って私は予測している。


5 ● alfa-gadget
●60ポイント

ギリシャ危機について噛み砕いて説明しているところをいくつか探してみました。
”ギリシャ危機”が 暮らしを直撃!? - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み
【1分でわかる】ギリシャ危機。財政破綻からユーロ離脱問題まで - 社労士による時事ネタコラム
日刊こどもニュース |【まとめ】ギリシャ危機ってなに?時系列の経緯は?
ギリシャ危機について、サイトの引用でなく、分かりやすく説明していた... - Yahoo!知恵袋
参考にしてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ