人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7で、起動時に「お待ちください」で長時間待たされることがあります。 大体そのような場合、セーフモードではどうか? 最近入れた(更新した)ものを見返してみてはどうか?
という話になるのですが、そもそもWindowsではverboseモードで起動プロセスを表示するようなことはできないのでしょうか? どこで時間が掛かっている(あるいは止まっている)のか分かれば話が早そうなのですが。 ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

●質問者: end1736
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pente40
●140ポイント ベストアンサー

Windows7ではunixの様な物は無理です。
できてもこの程度です。

D


end1736さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 起動ログは一応表示ができるのですね。 試してみたいと思います。

2 ● suinger
●100ポイント

Windows7では、MS純正プログラムにてWindows Performance Toolkit(WPT)を使うことができます。
WPTをつかってどのプログラム、または、サービスがOSの起動を遅くしているのかを調査できるかと思います。

参考記事URL
http://nasunoblog.blogspot.jp/2011/12/oswindows-performance-toolkit.html


end1736さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 起動速度が恒常的に遅いというよりは、時々遅い時の原因を探りたいなと思ったのですが、なかなか難しそうです。

3 ● ラフティング
●30ポイント

昔と違っていちいち再起動しなくても、休止にしておいたらいかがでしょうか?


end1736さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 なるべくスリープ/休止を活用するようにはしたいと思います。

4 ● blue_star22
●30ポイント

そのような場合、ファイル構造を調査して修復していることが多いので、そのままでよいと思います。


end1736さんのコメント
ご回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ