人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカ合衆国では、ハワイ併合とテキサス併合を、国内で、どのように教えているんでしょうか。また、フィリピンの独立運動を長らく弾圧していましたが、このことはどういう風に教えているんでしょうか。

ハワイ州、テキサス州では、他州と違った内容で教えているのでしたら、そこんとこも、知りたいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

ハワイ在住ですが、子供がまだ歴史を体系立てて教わる学年に達してないので、断片的な情報になります。

まず、アメリカでは検定教科書とか指導要項みたいなものはないので、州としてとか国としてこう教える、というものはありません。方針は各学校に任されています。

ただ、ハワイ王朝があったこと、クーデターが起きて王朝が倒され、その後アメリカに併合されたこと、という時系列くらいはおそらくどこでもやると思います。このあたりの歴史を扱った本が小学校高学年の課題図書になっていますし。

より踏み込んだ背景については学校や教師によると思います。毎年、イオラニ宮殿でクーデター前後の歴史を語るツアーをやっているのですが、中学生くらいのグループが教師に連れられて来たりします。でもそうやって来るのは全体からみればわずかな数ですので、例えばクーデター後にリリウオカラニ女王がハワイ共和国に対する反逆罪で裁かれたことや、クーデターの100年後に米政府から正式な謝罪があったこと、などは知らないままの人も結構いるのではないかと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。 「クーデターの100年後に米政府から正式な謝罪があったこと」のですね。知りませんでした。弁解の余地のない、無法なことだったと思います。 でもそうして、謝罪などしたのか、いったい誰に対し謝罪したのか、と思いました。次自分も、イオラニ宮殿のツアーに参加してみたいと思いました。

匿名回答1号さんのコメント
謝罪文はこちらで読めます。クーデターに対する米国の関与を認め、ネイティブハワイアンに謝罪する内容になっています。 http://www.hawaii-nation.org/publawall.html ツアーは毎年9月上旬にやっています (年中やっているイオラニ宮殿内のツアーとは別です)。近くなったらこちらに案内が出ます。"Mai Poina - The Overthrow: Walking Tour" という名前です。 http://www.hawaiiponoi.info/

匿名質問者さんのコメント
大変ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ