人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去記事を『タイトルのみで』手早く貼り付ける方法

すいません、どなたか教えていただきたいのですが「過去記事を『タイトルのみで』手早く貼り付ける方法」をご存知の方いませんか?

本分の前後に関連記事一覧などをつけたい時、標準の「過去記事貼り付け」でのブログカードではさすがに自己主張が強すぎるので、Amazonでの本の紹介のように文字だけでさらっとリンクを貼れるオプションが選べればいいのですが……

今は「過去記事貼り付け」ボタンでそれぞれの記事を開く→URLをコピー→URLを本文に貼り付け「タイトルのみ」を選択、とやっていますが、さすがに手間がかかり困っています。


どなたか解決策をご存知の方、お時間ある時にでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

●質問者: 山田太郎(仮名)
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

編集モードで「見たまま」を使っているようですが、「はてな記法」を使うと、こんな感じにできます。

はてな記法モードで、編集サイドバーの過去記事貼付けから記事を貼り付けると、こんな感じになります。
f:id:a-kuma3:20150505162545j:image

アンダーラインを引いた :embed:site の部分を、以下のように :title と書き換えます。
f:id:a-kuma3:20150505162700j:image

こんな感じで、記事のタイトルがリンクで貼りつきます。
f:id:a-kuma3:20150505162755p:image


ぽけっとしすてむさんのコメント
なお、「見たまま」モードでも、一部のはてな記法(主にリンク関係)が利用できます。

a-kuma3さんのコメント
過去記事のURLを探すのが、ちょっとめんどくさいかな、って気がするんですよね。 どうしても「見たまま」モードを使いたければ、Bookmarklet を作るしかないかな。

ぽけっとしすてむさんのコメント
PC版のみですが、最近はデータ等を投げ込めるようになったので、 1.過去記事貼り付けタブを開く 2.過去記事のリンクボタン(右上のやつ)を記事本文にD&D 3.URLとして認識されるので、テキストリンクとして貼り付ける でどうでしょう。(多少はマシになったような気がします。)

山田太郎(仮名)さんのコメント
a-kuma3さん、スクリーンショットつきの丁寧な回答ありがとうございます。 まだはてな記法がよくわかっておらず、ご指摘の通り「見たまま」モードで書いています。 ただ、このモードは改行やらなにやらやや見にくいところもあるので(改良法は 知っているので今後試す予定です)、時間を見つけてはてな記法への変更も 視野に入れたいと思います。 ちなみに、過去記事URLはタイトルから検索窓で調べているのでそこまでは手間では ないですね。ありがとうございました。

山田太郎(仮名)さんのコメント
ぼけっとしすてむさん、回答ありがとうございます。 >1.過去記事貼り付けタブを開く >2.過去記事のリンクボタン(右上のやつ)を記事本文にD&D >3.URLとして認識されるので、テキストリンクとして貼り付ける 先ほど試してみました。とっても楽になりました!ありがとうございます。 結局「リンクボタンを押す」→「カーソルを上に移動してページ変更」→「URL取得」 の部分が非常に手間でストレスだったので、これならほぼストレスなく記事作成ができます。 大変助かりました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ