人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポリカーボネート板についての質問です。

ポリカーボネート板を、ガラス面に貼ろうとしています。
暑さ0.5mm、大きさは50cm×1mほどです。

もともと平面でしたが、現在は50cmの辺の両端が10cmほど上に持ち上がるくらいに反っています。

フィルムに糊が付いていますが、反りが強いため、ガラスに貼っても剥がれてしまいます。

反りをなくすために以下を試しました
・アイロンを"中"の温度であててみましたが変化はありませんでした。

・逆方向に丸めて数日間置きましたが変化はありませんでした。


反りを無くす方法はありますでしょうか。

もしくは、反りがあってもガラスに貼れるほどの強力な糊はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: webuser
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●80ポイント

オーダー加工について | ポリカーボネート板売り.com | 耐久性に優れたポリカーボネートの販売
こちらによれば180?190度のようです。これはアイロンだと高温にあたります。
ただ衣類用アイロンは10度刻みはないので低温から注意してやってみてください。


webuserさんのコメント
なるほど、温度が低かったんですかね。 ありがとうございます。

2 ● pente40
●60ポイント

2液混合エポキシ接着剤をつかえばきれいに貼れると思います。
透明タイプの物で気泡がが入らないようにすれば、ガラスとポリカーボネート板が一枚の板の様になりますよ。
反っているところは固まるまでは圧着する必要があります。
ガラスにある程度重量があるならガラス面を上にして固定するといいですよ。

http://www.monotaro.com/p/5846/4856/?gclid=CjwKEAjw1KGqBRC55bru-sa7zCcSJAAxsBf5WqdmODjUmh9PFCHzca1M3XD1qsoEhD-NyoyKByyPNBoCnN7w_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-58464856&ef_id=VQQK6QAAAFiq2GST:20150505124838:s


webuserさんのコメント
ありがとうございます。

3 ● miharaseihyou
●80ポイント

かなり微妙な職人芸的な加工になる。
ドライヤーかヒートガンで熱しながら、少しずつ曲げながら接着する。
内側の接着面を温めると内側が伸びて外側に曲がる。
伸びた後で収縮するので温め方を加減する。

なお、接着剤が強力でも常時力が加わっていては剥がれるおそれがある。
接着後に24時間程度は全面を圧着し続ければ何とかなるかも。
ベニヤ板などで挟んで全体に重石を均等に重量が掛かるように載せる。
あるいは補強剤などを使ってバイスで挟み付ける。
張った後で熱するという手はあるが、今度は冷えた後で接着面が収縮して剥離するおそれが出てくる。


webuserさんのコメント
ありがとうございます。

4 ● alfa-gadget
●80ポイント

50cm×1mの大きさをむらなく接着剤を塗布するにはエポキシ系樹脂では不可能です。
広い面積にむらなく塗布して強度が欲しい場合には紫外線硬化型の接着剤を使います。

■紫外線硬化型透明接着剤 UVクリアー (スジボリ堂/TOME021/工具素材)□

■紫外線硬化型透明接着剤 UVクリアー (スジボリ堂/TOME021/工具素材)□

日亜化学紫外線LED使用 LED ブラックライト UV-LED375-nano

日亜化学紫外線LED使用 LED ブラックライト UV-LED375-nano

紫外線硬化型の接着剤は透明度が高いものがほとんどなので、接着後の透明度が欲しい場合にも最適です。

回答で紹介したものはあくまでも商品の一例なのでホームセンターなどで確認してみてもよろしいと思います。


webuserさんのコメント
ありがとうございます。 こういう接着剤は初めて見ました。

5 ● blue_star22
●0ポイント

熱湯の中に入れる

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ