人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IPアドレスを頻繁に変える方法を教えてください。

レンタルサーバで同一IPからの接続を制限したく色々システムをいじっているのですが、最近プロバイダ側の設定が変わり、半固定のIPになりました。その為ータの再起動程度では切り替わらないとプロバイダより説明を受けました。
VPSなど借りてもIPは1つだけですし無料契約がある所などでも何度も登録解除を繰り返すのも気が引けます。もう少し頻繁にIPを変えたいのですがどのようにすればよいでしょうか?また、趣味でやっている為なるべくお金はかけたくありません。何か見よう餡はありますかね?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

AWS EC2 でパブリックアドレス(Elastic IP アドレスではない)を有効にしたインスタンスを使えば、インスタンスの開始のたび(再起動ではダメ)に割り当てられるグローバルアドレスが変わります。

用途的に、テストしたいときに立ち上げて、ということならば、インスタンスタイプも一番安いので構わないだろうし、であれば、1時間 0.020 ドル(約 2.4 円)(東京リージョンの Linux で、インスタンスタイプが t2.micro)で使えます。

厳密にはもうちょっと(EBS の容量に対する課金と、AWS からインターネット側への通信量に課金)かかるかもしれませんが、100円/月だと毎日1時間ぐらいは使える感じになると思います。

あと、一年間は無料枠があるので、おそらく、想定されている用途だと、無料枠の範囲で一年間は使えると思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 AWSここまで安いとは知りませんでした。また、簡単そうですね。ただ、昔AWS IDを取ろうとした頃、契約などは基本英語でクレジットカード登録必須で操作でした。また、サーバの知識が足りない為、何か操作を間違えて、途方もない金額請求されたらと思うと怖くて悩んだりしています。さくらのVPSを少し借りて遊んだことがある程度。但し、不正アクセスが怖く常に電源は落としていました。日本の場合、個人向けですと定額制が多く従量制は操作ミスが非常に怖い気がしています。何か、リミット設定などは出来ますか?

匿名回答2号さんのコメント
確かに、料金は引っかかるところですよね。 金額によるリミットの設定はできなかったと思うのですが(私が知らないだけの可能性もありますが)、ある金額になったらアラートを挙げる仕組みはあります。 具体的な設定方法は、下記のページが参考になると思います。 http://pannyatto.net/aws_billing_alerms/ http://qiita.com/moiwasaki/items/5bf5cdd7e76eb212a32e あと、上記の設定も含めて、AWS アカウントを取ったらこうした方が良い、というまとめが、下記のページになります。 http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/after_get_aws_account/

匿名質問者さんのコメント
補足ありがとうございます。 そうですか、まだその設定は出来ませんか・・・。残念です。 日本のレンタルサーバでは基本無制限でそういったことを気にしなくても良いのでとても楽なのですよね・・・一度だけですが、ループになるプログラムと自作Cron擬きCGIの設定を間違えてしまい、自分のサイトに自分でDosみたいな事を行い気付かず管理者に止めて貰ったことがある(従量制だとやばかった)などやはり不安が残ります。 ただ、本当に普及していますので、そろそろ一歩を踏み出してみる時期かも知れませんね。 もう少し良く読み考えさせて頂きます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ