人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Libreoffice calcで分割された行を一つのセルに纏めたい

画像にあるようにA1からA4に分割されてしまった
行をB5のように一括で一つにまとめる関数やマクロはありますか

そのほかのアプローチとしては
画像と同じテキストデータもありますが
そのテキストを貼り付ける時に改行でセルを
区切るのではなく"空白の行"で区切ることはできませんか?

最終的に一つのセルに一つの文の塊で
文の塊の間には空白の改行は必要ありません

どの様な方法でも構いませんので
ご教授いただけないでしょうか

1431244552
●拡大する


●質問者: almostDEad
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suinger

テキストデータにて、1つのセルに入れたいものをダブルクオーテーション(")で囲むと良いです。
それをLibreoffice calcにコピペする。

以下4行をLibreoffice calcにコピペするとb1,b2は同一セル内に貼り付けできるかと思います。
"aaaa"
"b1b1b1
b2b2b2"
"cccc"


almostDEadさんのコメント
データ膨大なもので…一括でダブルクオーテーションを囲む方法はありませんか?

2 ● fiwa

CONCATENATE() と CHAR()を使って改行を挟んだ結合をすることはできます。

=CONCATENATE(A1,CHAR(10),A2,CHAR(10),A3,CHAR(10),A4)

この辺はExcelとまったく同じ要領です。
CONCATENATE関数で改行?CHAR関数:Excel(エクセル)の関数・数式の使い方-文字列
f:id:fiwa:20150510184853p:image
上のスクリーンショットはMacですがWindowsでも同じようにできると思います。
結合したいセルの行数が一定で周期的に並んでいるならセルをコピーすれば関数式もスライドしてコピーされるので大丈夫ですが、行数に変動がある場合は使えないかも知れませんね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ