人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲食店をGoogle検索すると大抵食べログが最上位に来るのですが先発のぐるなびをどうやって上回ったのですか?
食べログは自分がお気に入りな店が低評価だったりレビュー文の質が悪かったりして正直あまり信用できない印象なのですが・・・

●質問者: degucho
●カテゴリ:インターネット グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● alfa-gadget
●50ポイント

ASCII.jp:ぐるなびVS食べログ! グルメ系口コミ・予約系サービス筆頭は? (1/2)|高橋暁子の「意外と知らない!? 業界ランキング」

アクセス数だけで見ると、食べログがリードしているようだ。

同サイトで各サービスを見ると、食べログは検索経由が71.33%、直接食べログのサイトにアクセスする率が13.87%となっている。一方、ぐるなびは検索経由が55.22%、直接ぐるなびのサイトにアクセスする率は19.61%。ホットペッパーを見ると、検索経由は44.23%、直接ホットペッパーのサイトにアクセスする率が22.74%だ。

食べログのSEOにおける圧倒的な強さが分かる結果と言える。2位のクックパッドもそうだが、ユーザーが自らクチコミやレシピを投稿するCGM系のサイトは、SEOに強い傾向にあるのだ。



価格.com(カカクコム) SEO対策研究【食べログ・ぐるなび比較】 - ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話

まず始めにこれまでコラムで紹介をしてきたSEO対策における重要なポイントを一度整理しましょう。大事なことは3つありました。この3つは念仏のように是非とも唱和して欲しいです。

そしてこの3つは以下のように整理することができます。

キーワード
【キーワードの選定基準は4つ】
-検索数、コンバージョンレート、コンテンツ作成難易度、SEO対策難易度

コーディング
?htmlの最適化
-ターゲットワードを重要タグとテキストにユニークさせて先頭に記載
?コンテンツのユニーク化
-個別にコンテンツを用意
?検索エンジン好みするコンテンツの用意
-キーワードを定義するコンテンツ
?ナチュラルコンテンツ生成
-コンテンツ生成方法について

リンク
?内部リンク構造の最適化
-クリック階層の最適化
-内部リンク数の最大化
?外部リンク
-外部リンク構築最適化

食べログはこれらの全ての項目の対策を高い水準で網羅しています。SEO対策のワールドカップという祭典が仮にあれば、日本代表として食べログはまず間違いなく選出されるレベルです。そんな食べログのひとつひとつの施策の強さを説明したいのはやまやまなんですが、今回はポイントを3つに絞って紹介をします。


2 ● e_p_i
●50ポイント

やり方はid:alfa-gadgetさんが書いていますが、要はSEOでしょう。
それも多分人海戦術も使ったえげつないまでのものを使っていると推測します。
(例えばとある団体のものに組織的に後発サービスを使わせ、そちらにのみ投稿を行うよう指令するとか)

それはともかく質の高いものが上位に来て欲しいものですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ