人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイエットの方法についての質問です。

現在、18時に帰宅してその後夕食を食べています。
今回、夕食の前後どちらかに運動(市営体育館で毎日1時間程度エアロバイクをこごうと思っています)したいのですが、食前・食後どちらの方が効果的でしょうか?

「理論的にこうだ」でも「私はこっちで成功した」でもいいので、アドバイスをお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

食前と食後ですが、就寝時間も影響します。
どういう事かというと、最低限の睡眠時間は6時間ですが、質の良い睡眠をとる場合に限定されます。
激しい運動は睡眠に影響を与えます。
リズム良く寝てしまうためには、夜遅くの激しい運動はお勧めではありません。

しかし、就寝時間が遅く、起床時間も遅い場合には、時間的な余裕を持ってトレーニング時間を設定できます。

義務教育の時代の生活リズムを思い出して下さい。
あのリズムで、規則正しい生活では、だいたい放課後のクラブ活動、つまり15時とか遅くても15時半にはトレーニング開始ですが、実はあの時間帯はトレーニングのゴールデンタイムとも言うべき時間帯で、昼食から適度に時間が経ち、空腹感もそれほどではなく、血糖値も少し大きめで、内臓の状態も良く、運動に向いている時間帯です。

食前だと血糖値も低く、内臓に掛かる負担も大きい。
食後だと運動には影響しないが、睡眠に影響する可能性がある。
両方とも理想的な時間帯ではありませんが、あなたの寝る時間が何時になるかで身体に対する負担が変わります。
できるだけ楽な方を選ぶべきだと思います。


匿名質問者さんのコメント
15時にトレーニング開始は平日は無理ですが、休日なら可能ですね。 とりあえず、平日は夕食前にやってみます。

2 ● 匿名回答2号

有酸素運動だとなかなか痩せません。筋トレを中心にした方がいいでしょう。
NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)
NHKためしてガッテン 科学の秘策で食べて、やせる。―ラク~に続く! 我慢いらず のダイエット術 (生活シリーズ)


匿名質問者さんのコメント
なるほど、筋肉をつけて基礎代謝を上げるほうが効くんでしょうか。 筋トレも検討してみます。

3 ● 匿名回答3号

以下の記事が分かりやすいです。
▼運動して効果的に痩せるのは食後?食前?時間帯は朝?夜?
http://goo.gl/Q8d68K
ーーー
脂肪を燃やすなら、
朝・食前の運動がベスト

脂肪を溜めにくくするなら食後、
筋力をつけるなら夜の運動が一番ベスト
ーーー

今回のご質問の場合ですと、夕食前ですね。
体内に蓄積している脂肪をエネルギー源として使うため。


匿名質問者さんのコメント
そうですね、夕食前に運動してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ