人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

快用苹果助手は本当に違法サイトなんですか?
法律違反になると主張する人がいますが、本当に違法サイトなのでしょうか?
違法サイトなのであれば沢山の人が捕まると思います。
http://gt.hatenablog.jp/entry/2015/05/12/013450

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

違法なんじゃないの?


2 ● 匿名回答2号

外国の著作権法は日本のと違います。
中国の警察がもう動いてるのかもしれませんし
中国では違法ではないのかもしれませんが
日本からではそれは知り得ません。
あと日本の著作権ではダウンロード行為も違法です。
外国向けサイトなので、中国語のアプリしかおいてません、
わざわざ日本からつかう意味はあまりありません。

自己責任でご使用ください。
(もしインストールしてアイフォンが自分で治せないような壊れ方をしても
アップルストアでもその原因であれば治しません、というようなサイトです、といえば「自己責任」の意味がわかりますでしょうか)


質問者から

違法という根拠もあげてください


3 ● 匿名回答2号

http://d.hatena.ne.jp/shan1tian2/20130425/1366850972
このサイトのひとは現在中国に住んでいるので中国の法律が適用されている
(日本で犯罪を犯したことにはならない)ので堂々と書いています。
「さすがアプリは無料の国、なんでもある」と書いてあるのは、
「日本やアメリカではふつうに有料なはずのソフトまでがある」という意味でしょう。
著作権者には腹の立つ状態ですね。

no title
文化庁の子供用告知サイト(PDF)
no title
大人用はこちら

どちらにしても著作権者が申し出れば違法としっていてダウンロードしたひとに刑事罰(おまわりさんがたいほしてさいばんでばつをきめることだよ!)を与えることができる法律です。
著作権者が無料アプリとして配布したものであれば違法ではありませんが、
そういっているのが真正の著作権者であるかどうかの確認は上のような「何でも無料でのせている」サイトではわかりませんというか絶対違うやろ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ