人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近FC2からはてなブログに移行した者ですが、文字を太字にできずに困っています。「見たまま」モードで太字にしたい部分を指定し、太字のボタンを押してやると、編集画面やプレビューのほうは太字になるのですが、最終的にできる記事では細字のままです。

http://hornfive.hatenablog.com/entry/2015/05/12/113444

記事の冒頭や、水平線のすぐ下の文字なのですが…

HTMLはロクに知らないのですが、見ると一応

<p><strong>?照ノ富士が初日</strong></p>

こんな風になっているのでなぜに?という感じです。どなたか助けてください。


●質問者: うぃぬっ
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● blue_star22
●0ポイント

ブラウザ側の設定によると思います。他のブラウザで試してみれば。


a-kuma3さんのコメント
質問者さんへ。 ポイントをつけた質問には、何か書けばポイントがもらえるだろう、というような回答者も(残念ながら)存在してます。 # 回答者の回答履歴を見れば、どういうタイプの回答者なのか、ある程度の想像はつきます 質問を終了するときにポイントの多い/少ないを指定できるので、こういったタイプの回答には 0ポイントにしておくと、次から付きまとわれずに済むと思います。

うぃぬっさんのコメント
御助言ありがとうございます。

2 ● e_p_i
●20ポイント

ブラウザと合わせてCSSの指定も確認してやる方が良いかもしれません。
strongの指定が通常と同じ様になっていた場合は表示上差が無いものになりますので。


うぃぬっさんのコメント
すいません、CSSとかちんぷんかんぷんで…でもせっかくのご回答、ありがとうございます。

3 ● 椶櫚
●80ポイント ベストアンサー

http://blog.hatena.ne.jp/-/blog_style/8454420450088927646/f3ed3c50777aea76a1f3dc05763acdb35c15bf1d

cssファイルがstrong要素を

font-weight: normal;

で定義しているのが問題。これではどんなブラウザを使っても細いままです。通常のブラウザはstrongを太字で表示するのがデフォルトの設定のようなのですが、strong自体には太字の意味はないので、この設定自体を責める事はできません。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/strong

確実に太字にしたいのであればbを用いて回避できそうな気もしますが、h1?h6が太字になっていますので、h2,h3などお好みの見出し要素を用いると良いのではないかと思います

あれ?。h1?h6も標準だな…


a-kuma3さんのコメント
&lt;strong&gt; を素直に bold のまま扱ってるテーマに変更するか、「デザイン」→「デザインCSS」で以下のように再定義するか、ってところですよね。 >|css| STRONG { font-weight: bold; } ||< >> あれ?。h1?h6も標準だな… << 太字の表現と文書構造は別物だ、と一家訓ある方が作ったテーマなんでしょう <tt>:-)</tt>

椶櫚さんのコメント
・デザイン(右上のアカウント名のプルダウンメニュー) ・カスタマイズ(左上の工具マーク) ・{}デザインCSS ですね。調べていたら先を越された^^; そこの一番下に strong { font-weight: bold; } と書き足せばOKなはず。 (a-kumaさんのと内容は同じ、1行に書いてしまって問題ないです)

うぃぬっさんのコメント
具体的に書いていただき助かりました。うまくいきました。ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ