人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://rssc.dokoda.jp(RSSに対応していないサイトでもRSSを発信できるツール)を自分のサイトで利用しています。
サイトはホームページビルダーで作っていて、更新してアップした瞬間はRSSリーダーで読み込むと正しい時間になっているのですが、何分か経つと9時間前の時刻に修正されてしまいます。
RSS情報をリンクしていただいているサイトにも9時間前に書いたことになって表示されています。
http://rssc.dokoda.jpには連絡先が無いので、何かこちら側で修正出来ることがあれば教えてください。(たとえば、HTMLに何か加えるとか、変更するとか)
サイト⇒http://saionji.net/
RSS⇒http://rssc.dokoda.jp/r/4b8f5c6be45653701cd89ce6460a8cd8/http/saionji.net/

●質問者: saionjimirei
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● blue_star22
●100ポイント

そのサイトは当初こそ取得できるんですが、しばらく経つと取得できなくなることが多いので、どっちにしろあんまり役に立たないです。


saionjimireiさんのコメント
お返事ありがとうございます。確かによく落ちますね。 しかしながら部分で指定できるツールがここくらいしかないので、 ありがたく使わせてもらっています。

2 ● suinger
●400ポイント ベストアンサー

問題ないと思います。
RSSの時刻がUTCで表示されているだけかと。
RSS feedの投稿時刻は UTC で出力される仕様なので日本のローカル時刻とは異なっていて正しいです。RSSリーダーにおいて任意のローカル時間に変換されて表示されるはずです。

▼RSSのpubDateが-9時間ずれる
https://ja.forums.wordpress.org/topic/4556
▼UTC 協定世界時とは
http://www.localtime.jp/utc-gmt/


saionjimireiさんのコメント
お返事ありがとうございます。確かに表示自体には問題ないんですが、9時間前の投稿扱いになってしまうと、相手サイトには新着順で表示されている場合が多いので、いくつかのブログの記事の中で自分の記事はいつでも古い記事(昨日扱い)扱いで埋もれてしまうのです。それで困っています。 書いても書いても昨日扱いになるので、やりきれないです。

suingerさんのコメント
なるほど。saionjimireiさんのサイト自身のtimezone変更を試してみてはどうでしょうか。(UTC、UTC-9、UTC+9など) Perlでのタイムゾーン変更参考 http://ucwd.jp/blog/634 PHP且つWordpressでの変更参考 https://ja.forums.wordpress.org/topic/4395

saionjimireiさんのコメント
ありがとうございます。やってみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ