人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

入社2ヶ月での退職
今春新卒で入った会社を退職するのですが、どうその旨を伝えたらいいのか困っています。
私としては三年以上働くつもりで入社しました。しかし、この度家庭の事情で他県への引越しを余儀無くされ退職しなければならない状況です。一人残ることも考えたのですが、今の給料では実家暮らし以外選択肢は無く、引越し費用も工面でき無いこともあり残ることはできない状況です。上司や先輩はとても優しい方で、迷惑だけかけて早期退職するだなんて言い出せません。皆様は退職時誰にどのように切り出しているのでしょうか?
また、退職がどうやって成立するのかもわかりません。社則は見聞きした事が無く会社のルールがわかりません。2週間前に退職届を提出すればよいのかとも思いましたが、その後2週間出勤するのは辛いですし、現段階で私の仕事は日によっては無い状況なので、届出を出したあと出勤してもやることは無いと思います。早期退職をされる方はどのような手順で退職しているのでしょうか?
また、突然の退職に際して会社から何か請求されるのでしょうか?お金がないので請求されたとしても応じられない可能性が高く心配です。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

上司と相談しなさい。社宅として希望の住宅を借り上げて半額程度で入れてくれるかもしれない。
上司がポケットマネーでやることではなく、会社の経費として会社のお金でやることだから税金の関係上、
さほど迷惑ではないことも多い。
ただし、ちゃんとそういう制度があってつかうにしても、手続きには時間がかかる。
とにかく、あなたが働く気さえあれば、今ある制度のなかで全力をつくして守ってくれるだろう。
迷惑かどうかは相手が決める。というか、何も言わないこと自体が最大の迷惑。
隠しておいて得することはなに一つない。

あと社会人になって一人暮らしがどうしても出来ない理由書いて。
親も職をやめてついてくる成人した子供についてどう思ってるかきいてみて。
障害者枠での採用で、家族から介護をうけながら生活しているのならしかたない。
給料低すぎて暮らせないのなら昇給早めてもらう交渉をすべき。

自分で洗濯ができないから全部クリーニングしなきゃでもお金がとかだと単なる甘え。
http://haya1111.com/recommended-living-alone-know-how/


2 ● 匿名回答2号

とりあえず、3ヶ月(試用期間終了)までは粘ってみては?2ヶ月と3ヶ月では大分扱いが違うかと思います。
退職理由は適当で良いのではないでしょうか?向こうもあまり真剣にやらないでしょうし、適当で。気楽に。


3 ● 匿名回答3号


五月病 ? 新入生や新入社員が迷う季節 ?

【1】

テレビドラマ風に、つぎのような展開が思いうかぶ。
このごろ、元気のないA君に、B君が話しかける。
「どうしたの、心配ごとでもあるの」「会社を辞めようかと迷ってる」

「上司に相談したら?」「上司って?」「C係長か、D課長だよ」
「Cさんは苦手だな」「じゃぁ、ボクがDさんに話してあげようか」
「なんだかなぁ」「自分で相談する?」「キミから話してよ」

自分のことは話しにくいが、他人のことなら話しやすい。
「D課長、相談したいことがあります」「なんだ、どうした?」
「B君が、会社を辞めたいと云ってるんです」「どーして?」

「B君、帰りにビールでも飲まないか?」「ボク、飲めないんです」
「じゃぁ、ラーメンでも食うか?」「ボク、早く帰りたいんです」
「じゃぁ、同じ電車で帰ろう」「あの、遠まわりじゃないんすか?」

【2】

以下、くどくどと回りくどいストーリーがつづく。
現実には、こんな親切な同僚も上司もいない。
辞めていく者を慰留しても、感謝されるのは数十年も先のことだ。

それなら、定年まで辞めそうもない者と情報交換するのが合理的だ。
「Eくん、帰りにビールでも飲まないか?」「いいとも」
「実は、Bくんが、会社を辞めるらしいんだ」「どーして?」

「それが、はっきり事情を云わないんだ」「ふーん」
「Bくんが居なくなると、誰かトクすると思う?」「別に……」
「Fくんが代りに回されてくるかな?」「あの、大阪弁の?」

「大阪弁も、かったるいな」「ウンザリするよね」
「Gさんは、Hさんの親戚だってさ」「おんなじ高校じゃなかった?」
あくまでも不毛の会話が、果てしなくつづく。

やがて、B君が会社を辞めるらしいと、社内でヒソヒソささやかれる。
だんだん話しかける者が少なくなり、誰もが目を合わせなくなる。
ほとんどクチを利いたことない者が「いつ辞めるの?」と声をかける。

【3】

以上は、わたしの体験や見聞を合成した脚本のあらすじです。
自分が迷っていると、さきに周囲が反応しはじめます。
現実は、自分が望まない方向に進んで、引きかえせなくなります。

多くのケースで(登校拒否のように)出社拒否から無断欠勤が始まり、
最終的に退職勧告から解雇辞令が郵送されてきます。
いまも昔も、みずから発信しない者は、集団から疎外されるのです。

唯一おすすめの手法は、体調不良を理由に、半日ないし数時間の休暇
を申し出ます(その手続きを、同僚や上司に教わります)。
医師の診断を受け「診断書」を上司に提出します。

もし上司が、何の関心も示さなかったら、退職の決心を固めましょう。
ただし、その決心は、誰にも明かさないことです。
ある日とつぜん「辞めます」と云っても、誰にも迷惑はかかりません。

もういちど繰りかえすと、辞めたくないなら、情報発信すべきです。
辞める決心をしたら、誰にも語らないことです。
もっとも重要なことは、見ず知らずの人に相談しないことです。


4 ● 匿名回答4号

# 入社時に社則の説明があるのが普通だけど…
退職願を出してから最悪2週間で一方的に辞めれますが、まずは直属の上司に相談しましょう。
(会社と合意すれば即辞めれます。普通は引継ぎや手続きなどがあるので1ヶ月前までに退職願を提出すべしとか社則に書いてある。)


5 ● 匿名回答5号

表向き2週間といっても、まだ新人であることから数日で退職ということもあると思います。
一方、将来を期待して採用したということであれば、家賃補助を出すから残って欲しいと言われる可能性もあります。
質実剛健で質素な暮らしをしていけば、今のご時世、家賃補助があってもなくても都内でなければ家賃3万円程度の物件はいくらでもあると思いますので、新卒の給与で十分やっていけると思いますよ。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ