人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人格否定され、涙が止まらない状態になりました。私は、海外で、財務を4年程仕事をしてきました。友人(就職したての時に先輩経由で知り合いました.私には友人というよりお世話になった人という感じです)海外に会社を作るので、手伝って欲しいと言われ、入社しました。私は基本的に不器用で、人には、くそまじめと言われます。失敗しますと、人格否定と精神論を押し付けてきます。主人を理由に辞めようとしたら、家に来ると言ったのです。いつがいい?って聞かれました。本気なんです。怖いです。会社は忙しく100時間残業超えはしょっちゅうあります。先日、労基がきました。本人は困っちゃうわ、ブラックだと言われちゃうじゃない、だからxさんは残業減らせなくてだめなのよねぇ、と真顔で言っていました。私はびっくりしたのと、早く、ここから、出ないと!と思いました。最近、忘れることが増えました。このまま海外駐在になってしまいます。断ると、あんたしかいない、どうしてくれる?と言われます。支離滅裂になりました。でも、どうしたらいいのでしょう?話しが、自分に都合のいいようにしか、通じないんです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

一刻も早く辞めることを考えないといけません。

あなたはこの先その職場で働き続けていけそうですか?おそらく無理でしょう。そうであればやめる以外に選択肢はありません。

代わりがいないと言われようが、その労働環境で言い訳はできません。あまり脅しがひどいようならでるとこでましょうか、と言ってでも辞職するべきです。

金銭的に可能であれば休養をとり、頭の回転が戻ってきたと思えたらまた職探しを再開すれば良いと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 明日、心療内科を予約しました。診断書を出してくれるよう頼むつもりです。これをもって、責任を取れなくなること、判断が出来ない事を言おうと、考えています。金銭は、主人が、なんとかなるよ、と言ってくれています。私が今、怖いのは、何を言っても真剣に通じない事です。辞めた社員に、請求書を送っている会社なのです。私に内容証明で送るように、言われ、送った事があります。

2 ● 匿名回答2号

東京管理職ユニオン まず心がヤバイので「不整脈から心臓病が疑われ検査入院」など言い訳をつかってユニオンなどに相談してください。財務ということでもしかしたら管理職にさせられているのではないかとおもいます。他に管理職ユニオン関西などもあります。http://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page_29.html まとめサイト。

また、余裕があるなら労基署がくるということは社内にも味方(この会社はおかしいとおもってる人)が必ず居ます。労基署に社長?いやな発言(困っちゃう、残業減らせない)の発言を録音するとか、残業の二重帳簿の実体など証拠あつめして突き出せばよいです。

さらに自宅おしかけはほぼ脅迫です。実際やられたら警察通報でもおかしくない話。だんなさんに根回ししておいたほうがよいでしょう。旦那さんからみれば顔も知らない人がおしかけてきたということですぐ通報できるように。

一言で言うと、早く逃げて!! 掘江さんのライブドア事件のときなどは「自殺者」がでました。唯一ホリエさんを無罪にできた人でした。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。家にいると、こんなに、落ち着くのに、 通用するかわかりませんが、心療内科で診断書を書いて貰おうと考えています。出してくれるかわかりませんが、それから、話しに行かないといけないです。会社の人も、うちはブラックもブラックだよといっていました。なんで、辞めないのですか?と、聞いたら、縁故で入社したからとか、残業代はでるから(でも、この人は、規定に引っかからないように残業を付けない日もあります) 会社に残っている人は諦めています。諦めない人が辞めて行きます。

匿名回答2号さんのコメント
一人で戦おうとするから心をやられちゃうんじゃないでしょうか。診断書があっても医者は同席してくれるわけではない。押しかけるとかいわれたことがあるのなら弁護士やユニオンかは同席してもらわないとまたいわれっぱなしで泣いて戻ってくるだけのような気がします。

3 ● 匿名回答3号

http://no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter


4 ● 匿名回答5号

今、話題のモラハラだと思いますよ。
ご本人が、そこで働き続けて得たいものがある、というのでなければ、ご自身の心を削ってまで、働き続けなくていいのでは。
相手が、あなたしかいない、困る、と言っても、それは相手側の問題です。相手側の都合です。本当に困る人の態度、あなだを大事にしている態度でもありませんよね。
どこで働くか、どんな働き方をするか、ご自身の人生です。ご自身で選んでいいのです。
やめてしまっていいと思いますよ。やめる自由があなたにはあります。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。強くでることができない自分が悪いのだと思います。主人に言われました。その時に(人格否定されている時)机をひっくり返して、怒ればいいのにと。まともに言葉を受け止めすぎると。いずれにせよ、私のやりたいことではありません。友人を(2代目専務)たすけたかっただけなんですが、なんでそこまで言われるんだろうと、きっと、専務もいっぱいなんだりろうと、おもってやってきましたが

5 ● 匿名回答6号

悩むより先に、退職届を出してください。
必ず安全に辞めることができます。あなたは民法で守られています。
http://gyoseishoshi.digi2.jp/j19.html

相手が受け取らなければ、内容証明(配達記録付内容証明郵便)を使用して退職届を出して下さい。
http://koyo.info/tttkk.html


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ