人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分は今年高校生になりました。これからどう生きればいいのかわかりません。
自覚はあるのですが、自己中心的なうえに無駄にプライドが高く、中学の時は人を良くバカにしたり、傲慢にふるまったりしていて、みんなから疎まれていました。高校に上がるまでにはそんな自分を変えようと、心理学を勉強したり、自己啓発書を読み漁ったりしたのですが、結局なにも変えられず、みごと高校デビューにも失敗して、ここ最近はつらい毎日を過ごしています。
もっと他人の話を聞き入れるべきだった、他人を大切にしておくべきだったと思います。ですが、そう強く望んでも、変わるのは表面の自分だけで、自分の本質は変わらないのだと考えると、とても苦しくなります。
これから、どう生きていけばいいのでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

とりあえず人はそう簡単に中身から充実することはできません。
美容院にいき、毎日清潔感を保つようにすることで
外見を良くするよう頑張って(シロウトでもできる超簡単な心理学操作です)、
そのあとは人が何か話しかけてきたらなんであってもだまって目を見てうなずいてあげてください。
人はあなたの話を聞きたいのではなく、あなたに話をきいてほしくて話しかけてくるのです。
そこだけおさえておきましょう。

もしもあなたがどうしても愚痴や苦しいことがあって、
だれかに話したくなったら、
非公開のブログや紙日記帳などに話しかけましょう。
王様の耳はロバの耳の話を思い出してください。

では高校再デビューを祈ります。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。清潔感を保つこと、相手の話を聞くこと、頑張ってみようと思います。

匿名回答1号さんのコメント
特に、ネットだと「目を見てうなずく」ような感情中心のコミュニケーションよりは ここ、人力検索のように「知識」を全面に押し出したコミュニケーションが磨かれがちです。 でもそれは一般世界では「知ったかぶり」とされる行動でもあります。 知識は知識として自分の中においておく努力が必要だとおもいますよ。あなたも、私もです。

匿名質問者さんのコメント
知ったかぶり…今まで何度もそう言われましたが、そういうことなのですね。気を付けます。丁寧にありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

「何があっても周りの人を大事にする」と腹をくくってください。
言葉・行動に出してください。本質は変わります。

バカにしてしまった人・傲慢にふるまってしまった人に今からでも対面で素直に謝りましょう。
相手には当時の印象のままです。それにより相手から言われた事は素直に聞きましょう。

心理学を読んでも、自己啓発を読んでも、それは1人の時間での空想でしかないです。一瞬の高揚感はありますが、何も解決しません。
物理的に相手と対面で接していくしか道はないです。

------
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

------


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 やはり、自分から行動を起こしていかないと変えられないですよね… 少し怖いですが、なんとか努力しようと思います

匿名回答2号さんのコメント
人生80年。君は中学の3年間だけ人を大事に出来なかったかもしれない。 残りの77年は人を大事にした人生に。 来年の今頃、同じ悩みを持つ16歳が出てきたら君が一番のアドバイザーになれる。 今日は昨日よりたとえ1cmであっても前に進むこと。 がんばれ。

3 ● 匿名回答3号

○自己中心的なうえに無駄にプライドが高く、よくひとをバカにしたり、傲慢にふるまったりしている者
を注意しましょう。

そうするうちに、
自分を変えられます。



もっと他人の話を聞き入れるべきだった、他人を大切にしておくべきだったと、思う理由は何なのでしょうか?
それを分かっている貴方ならば、
出来るはずです。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。人の振り見て我が振り直せということでしょうか。頑張ります。

匿名回答3号さんのコメント
というか、あなたが 「よくひとをバカにしたり、傲慢にふるまったりしていた」理由とか動機とか、 詳しく知りたいのですが

匿名質問者さんのコメント
理由や動機ですか… 特にそのようなものはなかった気がします。おそらく、それまでで培われた言動や行動の癖のようなものだと思います。父親も僕のような言動をするので、そこから遺伝したのかもしれません

匿名回答3号さんのコメント
では 「よくひとをバカにしたり、傲慢にふるまったり」の内容を具体的に知りたいですね。 具体的に、あなたはどんなことをしたのか

匿名質問者さんのコメント
何かミスした人をあざけったり、人がわからないことがあるとバカにしたり、部活でうまくいかないことがあるとすぐに言い訳したり、などです。最低だったと思います。

匿名回答3号さんのコメント
では なんでそれは良くないと思うようになったのでしょうか

匿名質問者さんのコメント
返答遅れてしまい申し訳ありません… おそらく、まわりのみんなとうまくいかなくなったあたりからそう思い始めたので 原因はそこからの自責の念だと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ