人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、小学6年生なのですが、死のうかと思っています。
家族とは、小さい頃に、いろいろあり今では、そのせいで性格すら変わってしまい、思った事も言えず、なんでもへいへい聞く引っ込み思案な女の子になってしまいました。 学校では、いじめみたいなことをされたりします。 私は苦しかったので、カッターで手を切ったり、(奥まで刺さりませんでしたが)しました。時には、5〜6メートルのとこから死ねるかなと思い飛び降りたら、尾?骨を怪我しました。私には、正直もうやって行ける自信がありません。 でも、受験に合格して中学生になったら、ほとんど幸せな人生が約束されたようなものです。でも、家族のことや、学校の事に耐えられる自信がありません。でも、死ぬときぐらいは、生まれてきて良かったと思って死にたいと思っているのですが、どうすればいいんでしょうか?
頑張って、受験に受かる方がいいのか
死ぬのか
どうすればいいのでしょうか?

●質問者: missssss
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

「中学生になったら幸せは約束されたようなもの」←ここだけ考えておけばよいのでは。
じっさい、国民の三大ぎむのなかの「ぎむ教育」によって、
小学生はだれでも中学生になれます。
受験でいける中学校だけが天国なのではなく、
中学校はどこにいってもだいたいふつうに楽しいですよ。
ちなみに高校が一番楽しいです。
世の中の有名なまんがの半分くらいは
主人公が高校生くらいの年代(15?17歳)です。
ワンピースもNARUTOもです。
がんばって生きのびてください。


missssssさんのコメント
そうですね?? でも、受験に落ちてしまったら私をいじめる?人と一緒の中学校に行く事になってしまいます。 どうすればいいんでしょうか? 勉強一筋でいけばいいのでしょうか?

なぽりんさんのコメント
あなたをいじめない人も他の学区からいっぱい進学してきます。 恐れる必要などありません。

missssssさんのコメント
はい??

2 ● e_p_i

とりあえず「いのちの電話」に電話をかけてみて、話をしてみて下さい。
一般社団法人日本いのちの電話連盟
私では対応出来ませんが、いのちの電話なら相談員が対応してくれると思いますので。

あと本を読みましょう。苦しかったら本を読みましょう。


missssssさんのコメント
そうですよね?? ありがとうございます??

missssssさんのコメント
ちなみにどんな本を読めばいいのでしょうか? 実は、ラノベとかしかあまり読まないので…

e_p_iさんのコメント
内容は重いですが、また少し早いかもしれませんが、 『[[夜と霧]]』は読むと良いのではないかと思います。 ユダヤ人強制収容所での体験について書かれたものですが、これを読むと生きる事に前向きになれるかもしれません。 それと、この本を読む事のボーナスとして「『[[夜と霧]]』は読みました」と言える事があります。これは他の人と話をするネタになるので楽しい。 でも何でもいいです。とにかくたくさん本を読んで下さい。 それはあなたを生かす力になります。

missssssさんのコメント
はい?? 明日学校から帰って来たら本屋に行って、買って来たいと思います??

e_p_iさんのコメント
多分置いてないと思うので、注文すると良いと思います。 amazon等も良いですが、せっかく近くに本屋があるならそこで注文かけるとよいかと。 『[[夜と霧]] 新版』 ヴィクトール・E・フランクル (著), 池田 香代子 (翻訳) みすず書房 ISBN-10: 4622039702 ISBN-13: 978-4622039709 ¥ 1,620

missssssさんのコメント
そうですか?? ありがとうございます?? 明日予約して来たいと思います??

3 ● tsunet

まず、辛いときに「死のう」と思うのは当然の考えです。
それは悪いことでもおかしいことでもありません。

もしかしたら「これから幸せがまってるよ。だから生きよう。」という人がいるかもしれませんが、たぶん、あてになりません。
missssssさんも、受験に合格して中学生になったら幸せになれると言っていますが、実際に中学生になったら、それが打ち砕かれるかもしれません。

だから「死ぬ」という選択肢はありです。
こんなこと言う大人はあまりいませんが、死にたかったら死ねばいいです。


ただ1つ人生の先輩(30代のおっさんです)からアドバイス。

死ぬのはいつでもできるけど、1回しかできません。たった1回で人生おわっちゃう。
(死後の世界があるか分かりませんが、ない前提で。)

そう考えると、死ぬ前に、周りの奴らじゃできないやってみたいことをやったらどうだろう?

学校行きたくなかったら、行かない。
学校がいやな場所なら、窓ガラスくらい割ってみてもいい。どうせそのあと行かなきゃいい。

家に帰りたくなかったら、家出したらいいかも。
でも、何するにもお金は必要だから、ひとまず家からあるだけのお金もってきたほうがいい。

で、着たことない服を買ってきてみるとか。
行ったことない場所にいってみるとか。
食べたことないものを食べてみるとか。

で、それでもつまらなくなったら死ねばいい。
でも、なにか面白いことがあったら「生まれてきて良かった」と思えそうじゃない?
面白いことなかったら「そんな人生だったんだなー」と思うしかないけど。

「どうせ死ねばいいや」って思ったら、すぐ死ぬのはもったいないぞ!
別に周りの迷惑とか気にしなくていいよ。死んだら関係ないから。


どうだろう?


missssssさんのコメント
そうですね?? はい?? 誰にも相談ししたことがなかったんですけど、相談して良かったです。 ありがとうございます??

missssssさんのコメント
やっぱり、人生の先輩は、頼りになります??

tsunetさんのコメント
1つ言えるのは、人生って、生きる場所って家と学校だけじゃない。いやならにげちゃえ! はずれたことキライなオトナはすげー多いけど、はずれててもぜんぜん問題ない。

missssssさんのコメント
はい?? ありがとうございます??

4 ● GM91

別にほっといてもあと80年くらいしたら勝手に死ぬから、今慌てて死ななくてもいいんじゃないかな。
それよりも、世の中には「これを見ずに死ねない」とか「これ食わずに死ぬのはアホ」というのがいろいろござるよ。

死ぬまでにやっておくべき10のこと

1 じゃりン子チエ を読破する
2 伊勢うどん を食べてみる
3 無窮洞 を見学する
4 琵琶湖バレイ から冬の琵琶湖を見下ろしてみる
5 皿うどん(やわ麺) を食べてみる
6 笹だんご を食べてみる
7 鳴門うず芋 を食べてみる
8 ひつまぶし を食べてみる
9 サントシャペル に行ってみる
10 サクレクール寺院のドーム に登ってみる

食いもん率高くてゴメン……


missssssさんのコメント
死ぬまでにしたいことがあって、いいと思います?? 私には、特にないので…

missssssさんのコメント
でも、絶対と言う訳ではないのですが、フィギュアを集めたいなーと思ったり…

GM91さんのコメント
やりたいことをやりつくしてからでも遅くないよ。 てか、1?10知らずに死んだらあの世でわしがバカにしたる。

missssssさんのコメント
あはは…それは、嫌ですね バカにして欲しくないです?? こーなったら1〜10を知らずには死ねませんね??

質問者から

私には、姉がいるのですが、その姉と同じ部屋で困ることがあります。
自分の机があるのに汚いからって、私の机に物を置いたり、使ったりします。漫画など買ってくると勝手に読むので隠したら、いつの間にか読まれていました。(泣)
部屋の4分の3は、姉が使っています。一応私の部屋なので、部屋で寝ようとすると、怒られます。
服などを貸したら、壊して返ってきました。なのに謝りません。
やめてと言ってもやめてくれません。
他にもいろいろと…
私はどうしたらいいでしょうか?



1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ