人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

富士箱根伊豆国立公園について教えてください。

http://www.env.go.jp/park/fujihakone/intro/files/area_2.pdf
http://www.env.go.jp/park/fujihakone/intro/files/park_7.pdf
こちらを見ると、伊豆半島のほとんどが国立公園に属しているように見えるのですが、そういう理解で正しいでしょうか。

見方を誤っているかもしれません。
正しい理解をしたく、お願い致します。


●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suinger
●34ポイント ベストアンサー

その理解で正しいです。

国立公園の定義は「特別な自然現象の保護を主目的として管理される地域」となるので、生活空間にある遊具のあるような公園のイメージを持っていると違和感あるかもしれません。


2 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●33ポイント

伊豆半島全域ということでよろしかろうと存じます。
ご覧になった環境省のページに管理計画書というのがございます。
冒頭の基本方針のところに概略の範囲が記載されてございます。
http://www.env.go.jp/park/fujihakone/intro/files/park_kanri_10.pdf

より詳細は計画書の公園区域の頁に公園区域表というのがございますのでご参考になされると宜しいかと存じます。
http://www.env.go.jp/park/fujihakone/intro/files/park_kanri_9.pdf


3 ● みやど
●33ポイント

まあ、そうですが、ただしそのように指定されているのであって、通常言う意味の「公園」のように誰でも自由に出入りできるところという意味ではありません。そこの土地を売買することも基本的に可能です。ただし、建築等には制限はありますが、全く建てられないということではありません。もしそこの土地を不動産屋を通して買う場合は、その点は説明されます(説明が義務づけられています)。

私が住んでいるところも、国立公園とは違いますが、国定公園です。家は建てられますが制限があります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ