人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職活動中なのですが、「手書きの履歴書をメールで送ってください」という企業がありました。

この場合は紙で書いたものをスキャンして添付するのでしょうか。
どなたかご教示お願いします。

●質問者: ayasam0823
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suinger
ベストアンサー

紙の履歴書をスキャンしPDF化にして、メール添付すればOKです。
メール送付の際、原本は郵送した方がよいか聞いた方がよいです。

書類選考の段階なら原本なしでPDFデータのみでOKの会社もあります。
面談に進んだ段階で原本を持ってきて欲しいと言う会社もあります。


ayasam0823さんのコメント
ありがとうございました m(_ _)m

2 ● みやど

相手方に問い合わせればいいと思います。
極論すれば、わざと矛盾した指示をして、問い合わせるのを待っている可能性もあります。


3 ● JavaBlack

みやどさんと同じく、問い合わせるべきかなと。
もともとMailは「郵便物」なので、「メールで送れ」は「郵送しろ」という解釈も可能なのですね。(というか英語的にはそっちが正しそう。)snail mailなのか E-mail なのかが明記されていなければ、どちらであるかは知りようがありません。

なお最近はE-mailで郵送する仕事ばかりでしたが、IT業界でもごく希に紙の履歴書を持参もしくは郵送を求められることはあります。それでも手書き履歴書を、しかもE-mailで送れと言われたことだけはありません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ