人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日の朝から、症状が一気に出ました。目眩・耳鳴り(シーン、キーンという音)・手の震え・動悸・息苦しさ・呼吸する時、吸うよりも吐くのがおかしい気がする・冷や汗・吐き気・倦怠感・軽い咳・喉のに何かあるような違和感・食事が喉を通らず飲み込むと心臓がドっとうつ

これらが昨日朝10時頃からずっと続きました。
微熱と咳・喉の違和感があった為、最初は風邪だと思い耳鼻科に行ってみた所、めまいや聴力検査をしましたが、耳鼻科的に対処できる事はないとの事。ストレスによるものだと思うので、心療内科か精神科をとの事でした。
精神科にかかって毎食後セニラン4ミリ、睡眠薬としてトラゾドン50クエチアビン50マイスリー10を処方されました。
が、動悸やめまい、耳鳴りが未だにあるのですが普通なのでしょうか?
体験談をお聞かせ願えませんか?
いつ頃症状がおさまるのか…ずっとこの死んじゃいそう、という不安に襲われながら生活しなければいけないのでしょうか?

同じような方で、薬でおさえつつなんとかやっているという方はいらっしゃいませんか?


●質問者: cc_000
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

まだ初診を受けた段階で、病名がきちんとわかったわけではないです。
「薬を飲んでも効かない症状がどれか」をしっかりメモしてもう一度お医者さんにかかってください。
上にめまいの多い病気を二つだけ(多くてもしょうがないので)あげましたが、
まったく原因が違うものですし、対処法も薬も違います。
それに、どちらの病気でも(他の病気でも)、
すぐにはわからない精密検査が必要といわれています。
メニエール病について | 井上耳鼻咽喉科
不安障害 | 不安神経症 | パニック障害とは 治し方 - メンタルヘルスONLINE
「メニエール病の初回発作では、めまいを伴う突発性難聴と鑑別ができない場合が多いことは前述しました。その他に外リンパ瘻、内耳梅毒、聴神経腫瘍、小脳・脳幹を中心とした中枢性疾患など原因既知の疾患もメニエール病と類似の症状を呈し、鑑別が必要です。」

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ