人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事で、個人のタスク管理ツールは何を使っていますか?
PC で使えることが必須です。
使っていて良い点(あれば不満点も)も併せて教えて下さい。

●質問者: Cside
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●43ポイント

私はメモ帳(テキストエディタ)を使っています。

以前書いたブログから、理由を述べると

私が、プレーンテキストファイルを使用する最大の理由は、「オフラインで」「シンプルに使いたい」からです。・・・私は仕事中にネット回線を切ってデスクワークをすることが多いです(調べ物で使ったり、メールが届いたのは分かるようにしていますが)。そのため、クラウドで予定を同期するようなサービスは使いません。また、ソフトを立ち上げたり管理したりするのも、面倒です。メモ帳であれば、すぐ開けるし管理も簡単です。

テキストエディタ(メモ帳)を使ったシンプルToDo管理 | 凹レンズ ―まとまりのないブログ―


2 ● alfa-gadget
●43ポイント

Doit.im を使っています。
http://doit.im/ja/

GTDをやっていますので、GTDの行動をそのままで使えるのが気に入ってます。
メールでタスクを登録できる機能も便利です。
メールで受け付け完了を知らせるシステムの通知先に設定しておくと、自動的にタスクに追加されます。

機能には大体満足しているのですが利用料金が継続的に取られるのがちょっとw
後、システムやヘルプの日本語が少し変です。
すぐに慣れましたがww


3 ● userc
●43ポイント

ワープロ(一太郎)に部の共通書式で個人のタスクを記入しています。
[良い点]
・週報を兼ねていて、タスクの進捗報告と自分の作業工数報告も同じ文書で同時に行える
・グループのタスクはMS-Projectで管理しているがライセンスが少ないのでリーダーしか使えない。一方ワープロはライセンスが全員分あるので誰でも使える。
・印刷しておけば輪番停電になっても手書きによる追記・修正で業務継続可能
・ATOKがおまけで付いてきます。これが一番良い点:-p

[不満点]
・洗練されてないような気がするかな……


4 ● blue_star22
●43ポイント

たぶんPCよりも黒い手帳の方が便利


5 ● GM91
●43ポイント

秀丸です。
正確にはExcelで1列カレンダを100日分くらい作って、秀丸にコピペして、何か予定が入ったらそこに追記する、みたいな。


GM91さんのコメント
今日明日の予定は、そのテキストファイル見ればいいし 出張するときとかも、必要な分+αくらいをコピペして自分の携帯にMailすれば便利 出先で増えた用事は会社のPCにメールしといて帰着後に書き足す どうしてもアラームとかが必要なら、それだけ携帯に登録する。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ