人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社用メールの設定(パスワードなど)は、各自に通知するのが一般的でしょうか?
また、通知する場合、個人所有のPCや携帯電話にメールを設定される事は容認するべきでしょうか?

●質問者: sunihate
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●20ポイント

パスワードは仮で入れておいて、後で任意に変えるよう周知するのが一般的かと思います。(半角英数混ぜて、誕生日など類推されにくいものを使用するように指示。)

そのへんの内容は共有の掲示板などで周知しておくのが一般的かと。


sunihateさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● userc
●20ポイント

私はこんなふうに解釈しました。
「自分の」社用メールの設定(パスワードなど)は、(各自)→会社の人に通知するのが一般的でしょうか?

情報セキュリティー教育を行っている職場では一般的ではありません。
パスワードはむやみに他人に教えないように指導されます。
(ただし、私の所では庶務の人と上司は例外)

また、日本では情報漏洩防止のために個人所有のPCの利用などのBYODを禁じている職場が多いと思います。


sunihateさんのコメント
質問が分かりにくくてすみません。本件は、社員に対してメールアドレスを発行する立場としての質問です。情報漏洩防止に関しての情報もありがとうございました。

質問者から

質問が分かりにくかったので補足ですが、本件は、社員に対してメールアドレスを発行する立場としての質問です。


3 ● pente40
●20ポイント

設定方法と仮パスワードを通知して、その後自分でパスワード変更するのが多いパターンだと思いますよ。

個人所有のPCは会社の規模や業務によって違うと思いますが、極力避けるべきだと思います。
携帯の使用は避けるべきでしょう、企業によっては個人携帯の持ち込みすら禁止されている所が増えています。


sunihateさんのコメント
ありがとうございます。とても参考になります。

4 ● alfa-gadget
●20ポイント

メールアドレスの申請をしたときに、その通知をどうやって受け取るかという話ですよね。
パスワードが分からないとメールも受け取れないしw

まわりにも聞いてみたのですが、概ね以下の三パターンのようです。
・紙で通知が届く。パスワードは十分ランダムな文字列
・生年月日の八桁の数字に設定されるので、自分で変えてくれというパターン
・固定の文字列。最初に使うときにはメールがないから問題ないという認識

小さいところだとネットワーク担当のところに言ってその場でパスワードを設定させられたというのもw


個人所有のメールアドレスは会社も持つのを嫌がります。
会社にも個人情報漏えいのリスクはありますから、不要な個人情報はそもそも持たないのがリスクの低減につながるという考え方です。


sunihateさんのコメント
とても助かります、ありがとうございます。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ