人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水素風呂、、風呂の湯の中に水素発生装置を入れて湯の中で水素を発生させ皮膚や口から吸収させることで健康増進を計る器械の購入を考えておりアドバイスをお願いします。
?そもそも水素は湯にとけますか??1PPMの濃度の水素が入った2Lのペットボトルと風呂の湯の中で1PPMの濃度の水素を発生させるのとでは両者の水素の量はどんくらい違いますか?

●質問者: koko24
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● みやど
●0ポイント

怪しいと思います。
http://www.kokusen.go.jp/retzsearch/search-result.jsf

溶けるかというなら、微量には溶けますが。


koko24さんのコメント
ありがとうございます。

2 ● ラフティング
●0ポイント


こういうので濃度測定ができるようなので、お試し用のもので測定してから、発生装置を購入したらいかがでしょうか?


みやどさんのコメント
発生は確かめられたとしても、果たして効果があるのかは疑問です。たとえ体に取り入れる意義があったとしても、果たして空気中にある水素と比べてどうなのでしょうか。どちらにせよ微量ですが。

koko24さんのコメント
ありがとうございます。 すでに持っております。

3 ● crazycrescent
●0ポイント

>?そもそも水素は湯にとけますか?
中学理科で 水素の特徴として「無味無臭 極めて軽い 水にほとんど溶けない 酸素と爆発的に反応する」って覚えさせられましたので
お湯にもほとんど溶けないんじゃないでしょうか

固体と違って 気体は温度が上がると 逆に溶けにくくなる って習いましたし


まあ その程度の極微量でも効き目があるとも考えられますが 空気中にも水素は0.5ppm程度含まれているそうですから
>風呂の湯の中で1PPMの濃度の水素を発生させる
としても 空気の2倍程度の健康の良さしかないかも知れません

正直 ちょいと考えなおしたほうが 良くはないですか


koko24さんのコメント
ありがとうございます。 すでに持っています。

koko24さんのコメント
すみません、上の方とコメントを間違いました。 参考にさせて頂きます。

4 ● suinger
●100ポイント ベストアンサー

水素風呂と水素風呂の効果は科学的に正しい実証がとれていない分野のものとなります。
私ですと現状は購入を見送るかなと思います。

科学的に実証がとれていないところのお話ですので、以下はあくまでご参考までにてお願いいたします。

?について
水素はお湯(水も同様)にほとんど溶けないですね。
あと、水素は肌からはほとんど吸収されないと思います。
(吸収されることをうたう製品、世に多く出てますが。。)
空気より軽いですし、声を変えるヘリウムガスよりも軽いので、吸ってもすぐに天井へ逃げてしまいます。
水の中で水素を発生する機械を作ってもブクブクと細かい気泡状態があり水面を出て天井へ向かうことになりそうです。

?について
分子が小さい為、ペットボトルだと蓋をしていてもペットボトルからどんどんすり抜けて出てしまいます。
密閉状態の製品を買うとすれば、ペットボトルではなくアルミパウチ型が良いですが、常に水素を発生させている仕組みでない限りある程度水素が抜けてしまうことは避けられそうにないですね。


koko24さんのコメント
ありがとうございます。 ?水素は世の中でいちばん小さい物質なので皮膚から簡単に吸収されると思ってたらそ うでもないのでしょうか。 ?究極の選択で水素風呂(利点:水素発生量が多い)か、常時水素を作る機能付きの卓上水素製造装置(2L程度) どっちがおすすめですか?

suingerさんのコメント
>?水素は世の中でいちばん小さい物質なので皮膚から簡単に吸収されると思ってたらそ うでもないのでしょうか。 → もちろん小さな物質なので水素が多量にある場合は皮膚の汗線などから体内に入ってくるとは思います。が、水素分子は運動速度が大きい(秒速180メートルくらい)ので、入ってくるのと同様に、体内にとどまることも難しいのではないかと考えます。 また体内水や血液にわずかしか溶け込むことができないという点も考えないといけません。 >?究極の選択で水素風呂(利点:水素発生量が多い)か、常時水素を作る機能付きの卓上水素製造装置(2L程度) どっちがおすすめですか? → もし真剣に実験込みで買うなら前者です。 ただし、長期間実行(半年以上かけて)の決意が必要です。 私の考え上、体に取り入れられる量はすくないので即時性の効果というよりも、かなり長い期間をかけて効果を実証していく部類のものになると思います。 ※半年以上と書きましたが根拠はないです。もっと期間がかかるかもです。

5 ● たけじん
●0ポイント

水素ガスってことは、単体。単体の水素を取り込んで、何しようっての。
単体の水素を何かに役に立つ形で体内に取り込む仕組みは、人体には備わっていないので、根本の部分でダメです。
植物に任せて、我々は有機物を摂取すべきです。
水素イオンであれば、普通の水を飲めば済むこと。

お金をどぶに捨てるよりたちが悪い。

疑似とは言えない科学とは呼んではいけない代物に、手を出してはいけません。


koko24さんのコメント
貴重なご意見ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ