人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

熱力学によると情報が失われる際にエネルギーに変わるらしいですが
このエネルギーはどこから?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

反応熱の種類(燃焼熱、中和熱、溶解熱、生成熱、蒸発熱) / 化学 by 藤山不二雄 |マナペディア|
情報があるということは、混沌でなく仕分けられているということ。
混ぜる前の砂糖と水。
水と砂糖は溶解熱を放出してとけて砂糖水になります。
砂糖水には情報が失われています。砂糖は砂糖、水は水という仕分けがないから。


匿名質問者さんのコメント
砂糖水を加熱すると水と砂糖に分かれるように エネルギーから情報に変えることもできますか?

匿名回答1号さんのコメント
できますよ。電源があればパソコンに記憶を入れられますしね。

匿名質問者さんのコメント
よろしければこれも回答お願いできますか? 情報からエネルギーに変化したものをもう一度情報に変換することはできますか? つまり、一度消去されて失われた情報を、その時に出た熱をかき集めて復元するということです。

匿名回答1号さんのコメント
それは出来ません。他からエネルギーを注入することで情報を再現することはできますが、 そのとき「他」はエネルギーが減ります。 たとえば植物が光合成すると情報は増えますが、光合成のエネルギー源である太陽はその分燃え続ける寿命が減っています。 ですので宇宙全体でみると、情報はだんだん減っていくことになります。 これを熱力学第二法則、エントロピー増大則といいます。

匿名回答1号さんのコメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%B3%95%E5%89%87

匿名回答1号さんのコメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94

匿名質問者さんのコメント
疑問が解けました。ありがとうございます。 3つも質問してしまい申し訳ありませんでした。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ