人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンは、定期的に電源をリフレッシュしないといけないのはなぜですか。実は、他の機械でもそうだったんでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

RAMの実体はコンデンサなので、ほっておくと放電してしまうから
というのが学校で教わった理由ですね
ダイナミックラム(DRAM)で検索すると良いかも

http://www.semiconductorjapan.net/serial/lesson/12.html
図1の最上段にあるように
メインメモリ用に使われるDRAMは揮発性なのです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%AE%E7%99%BA%E6%80%A7
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dynamic_Random_Access_Memory


匿名回答1号さんのコメント
2号さんのコメントを見て・・・あれ?なんか違った? 上の回答はメモリのリフレッシュの事で どんなPCでも1秒間に何十回もの頻度でやってます 質問の「電源のリフレッシュ」ってもしかして ノートパソコンのバッテリーパックの交換の事ですかね? バッテリーは充放電を繰り返せば劣化して充電容量が落ちるので 古くなったバッテリーは交換するのが当たり前です バッテリーを積んだ家電というのがそもそも少ないわけなのですが 携帯であれスマホであれバッテリーであればどんなものにも当てはまります

2 ● 匿名回答2号

電源ユニットの交換 パソコン初心者講座

電源も長期間使用していると出力が弱くなったり、内部が汚れたり、不安定になったりすることはあります。またグラフィックボード増設などで電力不足が想定され高出力の電源が必要になってくることもあります。

電源が入らなくなった、故障したという理由で交換することが一番多いと思います。

http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51862525.html

何世代か前のPCを現役で使用し続けるには、パーツを付け加えたり交換したりする必要があります。

私は5年程度前に購入したデスクトップPCを未だに使用し続けているのですが、「3年前に換装したPCの電源ユニット、そろそろ交換時かな?」と思いました。
というのも、PCから騒音が聞こえてくるようになったためです。
そもそもPC本体から聞こえてくる騒音の9割は「冷却ファン」にあり(ファンがなければほぼ無音)、そしてPCの電源にもファンが付いています。
なので私、PCの静音化と、寿命が訪れる前に電源ユニットを替える目的で、換装作業を行いましました。


電源は心臓と同じなので、パソコン使用中に一度でもとまると大惨事になります。
あやしいとおもったらリフレッシュしたほうがよいのでしょう。


3 ● 匿名回答3号

回答者1号さんが混乱していらっしゃるように、
>定期的に電源をリフレッシュ
という表現がパソコンの技術的なことにおいては、何種類にもとらえられます。
私は、以下のアドレスの内容のようなことを質問したいのではと思いました。
http://upa-pc.blogspot.jp/2015/02/windows-reboot-good-point.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ