人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

反復性の吐き気の原因として考えられることを教えてください。

中学生です。
昨年の夏過ぎからよく反復性の吐き気に襲われます(波があり3ヶ月周期で頻度が高くなったり低くなったりしています)。

吐き気はしますが1度も嘔吐には至っていなく下痢や食欲不振もありません。
休みの日に酷くなるのでストレスを疑ったのですがストレスの原因が思い当たらないので違う気がします。既往症、アレルギーともになく、吐きやすい体質でもありません。

ネットで調べても当てはまる原因が見つからず耐えられる程度の吐き気だけで病院に行くのも気が引けるのでとりあえずここで質問することにしました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

・女性の場合は、複雑な形のPMS(生理前症候群)かもしれない。
・自宅の料理・水に合わないものがあるのかもしれない。
たとえば自宅は飲料水のまとめ買いをしていて、それが3ヶ月ごとに配達。
古くなった水が体に合わない体質だった(自宅の水の保存方法が不適切なので腐ってしまう)。など。
・単なるストレス周期。テスト前だった、近所の建築騒音の発生時期だった、
親の運転する車内での携帯電話やゲームの使用頻度(新作ゲームを3ヶ月ごとに買うと、
夜ふかししたり、親と出かける車内でもやりこんでしまうタイプ)などなどなどなど…。

日記かブログをつけて自分の生活を良く見直してください。
もし病的につよい吐き気であるなら、医者にかかったほうがよいです。
車酔いの防止のための市販薬も効くかもしれません。


匿名質問者さんのコメント
PMSというのは考えもしなかったので驚きました。確かに生理痛も数ヶ月に1回とても強いことがあり鎮痛剤を飲んでいます。 そのこともあるので1度婦人科に行って相談してみようと思います。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ