人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分自身Aが社会的弱者であるにもかかわらず
他者Bの欠点をあげつらって、Bを社会的弱者呼ばわりし
自分が社会的弱者であることをごまかそうとする者がいます。
※これは抽象的な表現です。


Aの見下し行為が悪いこと...反社会的だからと
徹底的に分からせる。
あるいはA自身がそういう者であると、
徹底的に分からせる。


そういう効果的で効率的な方法を考えてください。

●質問者: tak
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●10ポイント

とりあえずネットの話でしょう。
その掲示板なりの運営者に通報して相手のアカウントを指定してよくない言葉があればその書き込みを消したりしてもらってください。


なお社会的弱者というのは、自分で自分を弱いと表明することで、第三者の救援を要請する場合に言う言葉ですよ。「自称社会的弱者で本当はお金持ちのくせに」などという意味でしか悪口につかえません。
また、ネットで根拠もなく「見くだされる」ことも良くあることですし、勝手に嘘をひろめているのでないかぎり、別に何か違反ではありません。

それがわかっていないために話に行き違いがあったのであれば、あなたも相手に悪いことをしている可能性があるので、よく考えてから通報したほうがよいですよ。


takさんのコメント
違反や行き違いの話ではありません。 書き込みを消したいのではありません。 わたしが言われたのではありません。 抽象的な話です。 具体的な誰かではありません。 それは悪いことであると分からせたいのです。

なぽりんさんのコメント
本当に相手が規約違反になるくらいの悪口を吐き続けていれば、 通報によりアカウント削除することで少しくらいは反省するかもしれませんが、 あなたの例示では 「相手の行動はガイドラインなどにひっかからないけど「じぶんの気にさわった」 という悪行しかしていません」という前提ですよね。思い切り抽象化なさりたいと。 客観的に相手が悪いのではなく主観的に相手が悪いのですね。 http://q.hatena.ne.jp/1425354948 これと同じレベルですね。 外から手出しできる話ではないです。 その場にも裁定者がいるはずですからその人にまかせなさい。 いなければサイバー警察かな。 第三者がいきなり正義のヒーローになろうとしても無理です。

takさんのコメント
全然見当違いです。 「相手の行動はガイドラインなどにひっかからないけど「じぶんの気にさわった」 という悪行しかしていません」という前提ではありません。 http://q.hatena.ne.jp/1425354948 全く違います。 違反や行き違いの話ではありません。 書き込みを消したいのではありません。 わたしが言われたのではありません。 そもそも、 「第三者がいきなり正義のヒーローになろうとしても」 という発想は何を根拠としているんでしょうか?

2 ● jan8
●16ポイント

「誰も取り合ってくれない事」が、一番効果的で効率的な方法だと思います。
「煽ってくる相手」をスルーすべき科学的理由 | ライフハッカー[日本版]


takさんのコメント
Aを誰も取り合ってくれない そういう状態にする確実な方法を答えとしてお願いします。

jan8さんのコメント
第三者がいきなり正義のヒーローになろうとしても無理です。(パクリ) おいらはポイントいらないよ。

takさんのコメント
「第三者がいきなり正義のヒーローになろうとしても」 という発想は何を根拠としているんでしょうか?

jan8さんのコメント
ぐぬぬ!スルーしたい!

jan8さんのコメント
何も根拠はありません。私の勝手な思い込みですごめんね。 でもやっぱり当初の質問の答えは「スルー」ですね。 万人に聞く「鶴の一声」があるかというと・・・これは難しい質問ですね。

takさんのコメント
最初から難しい質問であるとはお分かり頂いていたと思ったんですが 万人に効く「鶴の一声」でなくて良いです。 ある程度の人に効くことが分かっている事を色々教えてください。

3 ● adgt
●10ポイント

基本的には、ネットの世界の処世術はスルー 一択です。少しでもリアクションすると、絡みたいだけの相手はどんどん反応を返して来て何倍も面倒になってしまいます。それに、質問者さんが、わざわざその人を更生させてあげる必要もないと思います。そんな手間を彼にかけるよりも、有益な時間の過ごし方があります。


という前提の下で、それでも相手に反論(更生は難しいでしょうが・・・)する場合には、以下のエントリが参考になると思います。

実録・ネットで叩かれたときの対処法! - ココロ社

ポイントは

ネット上でのバトルが下手な人は、ケンカの相手しか見ていないのですが、本当に目を向けるべき相手は、それを傍観しているギャラリーの人々なのです。

という所です。

直接的に手を下すよりも、彼の矛盾や態度の偏りが明確なる用な反応をWebのログに残していくことで、自分だけでなく誰から見ても相手が間違っているという根拠を作ることができます。


takさんのコメント
わざわざ更生させたいのです。 反論したいのではありません。 手を下したいのではありません。 また、具体的な一人ではありません。 そういう悪いことをする者はとてもたくさん居ます。

4 ● ニャンざぶろう
●16ポイント

社会的弱者であることは問題なのかな?
まあ悪意のある人に言われたら嫌だろうな。

で、自分がBだったらどうするか
(1)Aの言ったことを全てスルーして受け流す。
(2)Aの言ったことを「私はこうだけど、で比較してAさんはどうなの?」とリターンする。
くらいかなあ。


takさんのコメント
自分がBそのものではなかったら? どうしましょうか

ニャンざぶろうさんのコメント
自分がBの立場じゃないのなら 自分がBの味方になって、勢力を2:1にするだけなのでは?

5 ● minumteh
●16ポイント

それはきっと、その人にとっては分かりたくないことだと思います。
だから分からせるのが難しいんでしょう。
分かることで何か得することもあれば、進んで耳も貸すでしょうが、
別に分からないままでも特別不都合があるわけでもなく、
むしろ分からないほうが都合がよかったり、分かって不都合な話なら、
分かろうとはしてくれないはずです。

人を分からせるよい方法は、その人の信頼を得ることだと思います。
問題は、信頼を得るのに効率的な方法がないということ・・・


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ