人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人とうまくコミュニケーションをとることができません。

僕は、今高校生なのですが、人とどうやったらうまくコミュニケーションをとれるのかがわかりません。もともと自分には少しADHDの気があり、相手と会話するとき、どのように応対したらいいのか、どのタイミングで相槌を打ったらいいのか、どんな風に返せばいいのかなどを考えるのですが、どこかでボロが出てしまい、不自然な会話になってしまいます。自然な会話をするには、何かコツがあるのでしょうか?教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ADHDをこんなところで引き合いに出さないほうがよい
(診断名のついた人が本気で治療法を探すときのは邪魔かも)ですが、
まあそれを疑うほど困っていると言うことはわかりました。

相手の気持がわからないのは人間だれしもあることですが、
そこを押して、わかろうとしてみるとよいとおもいます。
「ごめん、ちょっといまのは、つながりがわからなかったから、
ゆっくりはなして(説明して)。」
のようにお願いしてみるのがよいでしょう。
また、多数でがやがや話しているときは、後から
「さっき、遊園地の話してなかった? あれはなんのこと?」とだれかにききなおしてみる。
また、傷つけたかもしれないときは
「ごめん、ホントにきこえなかったんだ」と素直に謝って話を聞く態度を崩さない。
人間はだいたい言いたいことを全部いってしまっても怒り続けることはないので、
適度にきいてみましょう。
ただ、相手が忙しいときなどには、むやみに聞き返さず後回しにしましょう。


匿名質問者さんのコメント
>(診断名のついた人が本気で治療法を探すときのは邪魔かも) 失念していました…次回からは気を付けます。 わかろうと努力することが大切なのですね。意識してみます。

2 ● 匿名回答3号

人前でプレゼンをしたりと、大人になるに従って、苦手だと思うことが沢山出てきますが、なんでも場数を踏めばやっていけるものです。

自分でしゃべるよりも、きちんと人の話を聞くようにしていったら、自然とコミュニケーションができるようになると思いますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ