人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさんギリシャ問題についてどのように考えておられますか?ギリシャとEUが仲違いし、ギリシャをデフォルトさせるようなことはあるのでしょうか?
日経平均先物を買っているので気になり質問させていただきました。

●質問者: Izkgkf0CPUsl85gi0dBq
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

質問者から

EURUSDがまだ1.1あたらいだから大丈夫なのかな


1 ● e_p_i
●38ポイント

ギリシャの怠惰さが今後も一定度を越え続けるならデフォルトもやむなし、という選択も有り得るかと思います。
基本的にはギリシャを援助したい、と思っている国が多いと思いますが、ギリシャはあまりに怠惰かつ傲慢で、人の足元を見た様な態度を示し過ぎたと思います。

…しかし(傲慢さはともかく)この怠惰さは日本としてもあまり他人事に思えません。


2 ● ニャンざぶろう
●38ポイント

西欧各国がAIIBに参加してるのもまだ資金力に余裕がある証拠ということで
予想外のハプニングが無い限り近々にはデフォルトにはしないと思います。

が、現状でギリシャ経済が上向くとは思えないので
序々にデフォルトをチラつかせた締め付けが厳しくなるのではないでしょうか。


3 ● pente40
●38ポイント

バルファキス財務担当が交渉から外されたのでEU圏よりの交渉になるのではと期待されていますが、6月を乗り切っても7?8月にはギリシャ国債の償還期限がきます。

そこを乗り切らないとデフォルトがないとは言えないと思います。

ドイツはデフォルトを起こさせないと言っていますが、一方で起きないとは限らないとも言っていますので綱渡り状態なのは事実でしょうね。


4 ● mododemonandato
●38ポイント

経済的には苦しいですが、結局EUは政治的にギリシャを助ける選択肢しかありません。
そもそもEUはそのように相互に助け合う事を前提に作られたわけですから、ここで本当にギリシャを見放せば、EUの存在理由がなくなります。
他の国々もEUに参加しても規則が厳しくなるだけで、経済危機にも助けてくれないと知ると、EUから離反していくでしょう。

そのように政治的にEUの求心力がなくなり、存在理由もなくなるために、なんとしても助けないわけにはいかないのです。
ドイツやフランスがギリシャのデフォルト容認とかやむなしとかいうのは、所詮ブラフに過ぎません。
ギリシャもそれをわかっていて、対EU強硬派なども台頭してくるのです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ