人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

猫を飼っている知り合いから相談されました。
その知り合いは、拾って来た猫4匹の去勢避妊を行い、餌やり等をしています。
そのうち2匹(A,B)は自分の家のなかのみにいて、他の2匹(C,D)は自分の家に入ったり出たりしているそうです。
ある時、隣の人から庭に糞をされるのでなんとかして欲しいと言われたそうです。
どうしたらよいでしょうか?
CかDが糞をしたことは確実だそうです。
*避妊去勢した地域猫に餌やりをしてどこが悪い。
*その隣人は「飢え死にさせよ」と言っている自覚はあるのか。
と主張しています。




●質問者: jackal3
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

質問者から

補足します。
そのうち、Dには自分の家の庭だけで餌をやっており、家の中には入ってこないそうです。


1 ● ニャンざぶろう
●17ポイント

解決法としては
自宅の軒下や庭に猫の排泄スペースを作りそこで排泄するように猫をしつけることでしょう。
トイレトレーニングは飼い主の義務ですし隣家程度の距離なら自宅の排泄スペースに戻って排泄すると思います。
で、隣人に「こういう対策をしましたけど、もしまたお庭に糞があるようでしたら知らせてください」と説明して置くことで隣人のストレスも軽減されるのでは無いでしょうか。

去勢手術済みならスプレイ行為とかは出ないので トイレさえちゃんと仕付ければ
たま?に隣家の庭で粗相しても隣人からはお目こぼし頂けるのではないでしょうか。
本来なら飼い犬や飼い猫は近隣にあまり迷惑にならないように管理するものなので
糞害を放置するなら管理されてない野良猫と判断されて駆除されてしまっても文句は言えません。
猫が庭を通行すること自体に文句を言われないだけ、優しい隣人さんだなあと思いますよ。


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 Dは自分の飼い猫ではないと主張すると、駆除されてしまう可能性があるのですね。

rouge_2008さんのコメント
横からですがこちらに失礼します。(一度コメントに投稿したものですが・・・) 避妊去勢済みで餌やりを続けている事が分かっている状態ですので、管理を放棄していると考えられる可能性は低いと思いますが、隣人とのトラブル防止の為にも、可能でしたら何らかの対処をした方がいいと思います。 飼い主探し、愛護団体への相談などもすすめてみてください。 ちなみに幸い現在では野良猫の捕獲依頼に応じていない市や区もあるようです。 一例ですが・・・ ・トップページ >開かれた区政 > いただいたご意見と回答 > 野良猫駆除に関して http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=654

rouge_2008さんのコメント
リンク間違っていたので訂正します。 ・トップページ >開かれた区政 > いただいたご意見と回答 > 野良猫駆除に関して http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=6543

2 ● e_p_i
●17ポイント

トイレの躾をせよ、という事では?
それが出来ないのであれば最悪保健所通報も仕方なしかと。


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。

3 ● pente40
●17ポイント

犬でも飼い主が責任を持って糞を持ち帰る時代です。
猫だから許される訳ではありません。
去勢しているから放し飼いしても良いというのは飼い主側の一方的な言い訳です。

放し飼いにしないか、糞をした所へ行って飼い主が片付けて謝るくらいのモラルは必要だと思います。


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。

質問者から

その人は、
(1)餌やりの悪いところは、猫が増えてしまうことだから、避妊去勢をすれば増えることはないので、餌やりは許される。
(2)C,Dには、餌はやっているが、自分で飼っていないとも言える。
従って、隣人は、「C,Dには天命を全うさせずに、飢え死にさせるべき。」と言っているに等しい、と言っています。
そう言われれば、そうだとも思いますが、
一方で、糞をされるくらいならば、飢え死にさせた方が良い、又は、「飢死」について考えない(考えようとしない、考えたくない)、と言う隣人がいても一向に不思議はないようにも思います。



1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ